Archive for 職員室

庄南スポーツ少年団結団式(4月15日)

今日、庄南小学校のスポーツ少年団の結団式が行われました。指導者や保護者の皆さんが見守られる中、野球、サッカー、バレーボール、バドミントンの代表児童が、今年1年間の決意を宣誓しました。たくさんの人たちに支えられていることに感謝しながら、自分の力を精一杯発揮して、素晴らしい年にしてほしいと思います。

新任式・始業式(4月5日)

今日から、平成30年度の1学期が始まりました。子供たちの元気な声がまた、学校の中に響き始めました。新任式では、新しく着任された4名の先生方が自己紹介され、子供たちは真剣に話を聞いていました。始業式では、校長先生から創校40周年の記念の年を素敵にする方法を2つ教えてもらいました。それは、みんなで自分や学校のよいところをどんどん見付けて、自分や学校のことが好きになること、みんなで力を合わせて「学び」「心」「命」の目標を達成することです。みんなで素敵な1年にしていきたいと思います。

お別れの会(3月8日・9日)

3月は別れの月でもあります。1年間音楽専科としてお世話になった鷲先生と初任者指導の伊東先生とのお別れの式をランチルームでしました。お世話になってありがとうの気持ちを込めたお手紙と花束を子供たちから贈りました。本当にありがとうございました。

5年「卒業おめでとう集会」に向けて(2月23日)

5年生は、6年生が気持ちよく、そして楽しい思い出をつくって卒業できるように3月2日に「卒業おめでとう集会」を開く準備を進めています。体育館の掲示を作っているグループ、全校へのお知らせを作っているグループ、発表の原稿を書いている子供等、それぞれが楽しみながらも自分の役割に一生懸命取り組んでいます。この活動が、5年生が最上級生になる準備でもあります。5年生、がんばれ!

なわ跳び大会(2月18日)

これまでの練習の成果を発揮しようと、なわ跳び大会を行いました。まず、低・中・高学年別に一人一人が短なわの得意技を1分間発表しましした。その後、色団対抗で8の字跳びの競技を行いました。1分間で8の字跳びを何回跳べるか、各学年2回ずつ挑戦し、それぞれの色団の1年から6年の合計で競います。白熱した試合で、最後までどの団が優勝するか分かりませんでした。寒い体育館の中での競技でしたが、たくさんの保護者の方の応援もあり、子供たちは熱く燃えました。

PTA教育講演会・挨拶標語授賞(2月18日)

授業参観の後、PTA教育講演会を行いました。金融広報アドバイザーの先生より「SNSの安全な利用 ネットショップ等に潜む危険を知ろう」と題して講演いただきました。親がまずインターネットの危険についてしっかりと知った上で、子供と一緒にルールを決めてインターネットを使うようにさせないといけないこと、何かあったときにいつでも相談したり話し合ったりできる親子関係をつくっておくことなど、親として大切なことをたくさん学ぶことができました。

会の終わりには庄南っ子育成推進協議会で募集した挨拶標語の最優秀作品の授賞を行いました。

第2回学校保健員会(2月15日)

学校医・学校薬剤師、保護者の代表の方々をお招きして、今年度2回目の学校保健員会を行いました。「体も心も健康な庄南っ子を目指して」をテーマに、まず、今年度の子供たちの健康状態やとやまゲンキッズ作戦の結果、学校や児童保健委員会で取り組んだ「廊下や階段の右側歩行」の活動等を報告しました。学校医の先生方や保護者の方々から、子供たちが工夫して取り組んでいること、継続することで成果が現れていることを認めていただくと同時に、今後さらに取り組むべき課題も指摘いただき、有意義な会となりました。