Archive for 職員室

書初めミニ研修(11月30日)

放課後、書初めのミニ研修を行いました。来週子供たちに書初め指導をしていただく飯田先生に、今日はまず、教員がかきぞめの書くときのポイントを教えていただきました。紙の印の付け方から、手本を置く場所、筆の持ち方や入筆の向き、字の大きさのバランス等、一つ一つ大切なことばかりでした。そして、飯田先生の筆から生まれる字の美しさに思わず拍手がおきました。来週からの子供たちへの指導にしっかりと生かしていきたいと思います。

3年社会科工場見学(11月17日)

3年生は、社会科の学習で市内のノート工場に現地学習へ行ってきました。どのようにノートがつくられるのか説明を聞いたり、実際に工場の中を見学させていただいたりしました。いつも自分たちが使っているノートが、目の前でどんどんつくられていく様子に子供たちは興味津々で、質問コーナーではたくさんの子供たちが質問していました。そして、砺波でつくられたノートが日本の各地に送られ、使われることにもびっくりしていました。

秋真っ盛り(11月7日)

庄南小学校のグラウンドは、今木々が色づき秋真っ盛りです。今日は、秋晴れの素晴らしい天気。子供たちは、色づいた木々の中を走り回ったり、思いっきり遊具で遊んだりしていました。

1年算数「はこの形」(10月31日)

1年生は、算数の時間にはこの形の学習を始めました。今日は、家で集めてきたいろいろな箱を、種類ごとに集めました。四角い箱や筒の形の箱はすぐに分けられましたが、豆のような形やプリンの入れ物のような形等いろいろな箱があって、悩んでいる子供もいました。

学校訪問研修会(9月11日)

9月11日、西部教育事務所、砺波市教育委員会、砺波市教育センターの方々に学校の取組、全ての学級の授業を公開し研修する、学校訪問研修会を行いました。少し緊張した表情の子供、いつもより張り切って発表する子供、廊下で会った先生方に大きな声で挨拶をする子供、頑張っている子供たちの姿をたくさん見ていただくことができました。

 

2学期 始業式

子供たちの元気な声が庄南小学校に戻ってきました。9月1日(金)、1時間目「第2学期 始業式」を行いました。校長先生が、2学期の目標として「学び」「心」「命」について話をしました。「学び」は考えを書く力を伸ばすこと。「心」は、集中して黙って掃除をすること。「命」は、廊下の右側を歩くこと。2学期は、この3つが1学期の達成率より高くなることを目標に、よりよい庄南っ子を目指していきます。

 

PTA親子環境美化活動・タイヤのペンキ塗り(8月27日)

8月27日早朝よりPTA親子環境美化活動が行われました。今年はグラウンドが改修中のため校舎内の窓ふきや花壇の除草等を中心に行っていただきました。1時間ほどの活動で後者の隅々までがきれいになり、2学期が気持ちよくスタートできるようになりました。

 

また、親子環境美化活動の後、PTA執行部、生活環境委員、教職員で新しくグラウンドに埋め込んだタイヤのペンキ塗りをしました。子供たちも一緒にペンキ塗りに協力してくれ、楽しくカラフルなタイヤになりました。