Archive for 職員室

庄南仲よしウォーク

心地よい秋晴れの中、全校で庄南仲よしウォークに行ってきました。
今年は、大門地区に出かけました。
大門公民館、花卉球根組合、祖父川神社、大門素麺資料館、農家レストラン大門を、異学年混合のチームで歩いて回りました。
子供たちは、大門素麺のヒミツや砺波チューリップの歴史などを学び、自分の住んでいる地域のよさに気付く機会になりました。
また、チームで話し合って目的地を探したり、上学年が下学年を気遣ったりする場面もみられ、子供たちは様々な友達と交流し、協力する大切さを感じたと思います。







2年生 チューリップ植栽体験

チューリップ四季彩館で、チューリップの球根植栽体験をしてきました。 レッドプラウドという品種で、真っ赤な花を咲かせるそうです。
みんなで協力して、たくさんの球根を一生懸命植えました。
花の咲く春が楽しみですね。



中野地区獅子舞 披露

昼休みの時間、中野地区の皆さんが獅子舞披露のために来校されました。全校児童が周りを囲んだ中で、獅子を舞ってもらいました。 獅子取りをしている小学生の勇敢な姿に歓声と拍手で大盛り上がりとなりました。

 

 

 

 

栽培・ボランティア委員会の活動より

地域のグループホームあゆみ・となみ野のみなさんに元気を届けようと、栽培・ボランティア委員会が中心となって、季節にちなんだ掲示物を作り届けました。所の方々は温かく迎え入れてくださいました。本当にありがとうございました。

(お知らせ)新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について

このたび、文部科学省・厚生労働省より標記のことについて保護者の皆様にご案内するように依頼がありましたので、リーフレットを掲載いたします。

小学校休業等対応助成金リーフレット

小学校休業等対応支援金リーフレット_

特別相談窓口リーフレット

1,3,5年生 歯科検診

今日は、1,3,5年生の歯科検診を行いました。校医さんに口の中を診てもらい、虫歯や歯肉炎がないかどうかを確認してもらいました。待っているときは、病院と同じように静かに待ちました。歯は、とても大切なので歯磨きの仕方について家族で話題にしていただければ有難いです。

庄南仲良しウォーク事前打ち合わせ

10月22日(金)に行われる庄南仲良しウォーク(今年度は大門地区散策)事前打ち合わせを行いました。最初に全体説明を聞いた後、班毎になり①自己紹介②並ぶ順番の確認③遊びの内容と場所確認を行いました。やっと縦割り活動が出来たという感じです。子供たちは、とても楽しみにしていますので、当日好天になることを祈るばかりです。