Archive for 職員室

学習発表会ーステージ発表2(10月8日)

学習発表会のステージ発表では、学年の発表だけでなく、オープニングセレモニーや自作童話、5・6年生の係活動等、それぞれの持ち場で子供たちががんばりました。そして、来賓や保護者・地域の皆さんがそんな子供たちの姿を温かく応援してくださいました。

学校訪問研修会(9月11日)

9月11日、西部教育事務所、砺波市教育委員会、砺波市教育センターの方々に学校の取組、全ての学級の授業を公開し研修する、学校訪問研修会を行いました。少し緊張した表情の子供、いつもより張り切って発表する子供、廊下で会った先生方に大きな声で挨拶をする子供、頑張っている子供たちの姿をたくさん見ていただくことができました。

 

2学期 始業式

子供たちの元気な声が庄南小学校に戻ってきました。9月1日(金)、1時間目「第2学期 始業式」を行いました。校長先生が、2学期の目標として「学び」「心」「命」について話をしました。「学び」は考えを書く力を伸ばすこと。「心」は、集中して黙って掃除をすること。「命」は、廊下の右側を歩くこと。2学期は、この3つが1学期の達成率より高くなることを目標に、よりよい庄南っ子を目指していきます。

 

PTA親子環境美化活動・タイヤのペンキ塗り(8月27日)

8月27日早朝よりPTA親子環境美化活動が行われました。今年はグラウンドが改修中のため校舎内の窓ふきや花壇の除草等を中心に行っていただきました。1時間ほどの活動で後者の隅々までがきれいになり、2学期が気持ちよくスタートできるようになりました。

 

また、親子環境美化活動の後、PTA執行部、生活環境委員、教職員で新しくグラウンドに埋め込んだタイヤのペンキ塗りをしました。子供たちも一緒にペンキ塗りに協力してくれ、楽しくカラフルなタイヤになりました。

 

さあ、夏休みが始まります(7月24日)

1学期の学習がすべて終わりました。交通安全についての話を聞いて、子供たちは集団下校しました。いよいよ、夏休み、雨の中でもうきうきして帰っていきました。夏休みの約束をしっかりと守り、安全で楽しい思い出いっぱいの夏休みを過ごしてほしいと思います。

1学期 終業式

 7月24日(月)の1時間目に「第1学期 終業式」を行いました。始めに、各学年の代表児童が「1学期にがんばったこと」の発表を行いました。登下校のこと、運動会のこと、スポーツテストのこと等、子供たちの成長が感じられる立派な発表でした。続いて、校長先生のお話でした。今年度、アクションプランとして掲げている3つのことが、どれだけ達成できたかをプレゼン形式で子供たちに分かりやすく説明されました。子供たちからは、「お~!」や「あ~」等、感嘆の声がもれていました。最後に、夏休みの生徒指導の話がありました。いよいよ楽しい夏休みが始まります。安全な過ごし方についての約束やきまりをしっかり守って、楽しく学びのある38日間にしてほしいと思います。

ラジオ体操練習(7月24日)

終業式の後、夏休み前の最後のラジオ体操練習をしました。今日は、運動委員会の代表がステージに立ち、体育館で全員そろってのラジオ体操です。さあ、夏休み、早起きして元気よくラジオ体操をしましょう!