Archive for 03 3年

3年生 外国語活動

大文字の読み方に慣れ、大きな声でABCソングを歌ったり、友達とカード交換をしたりしています。
少しずつ英語を話せるようになり、子供たちは嬉しそうです。
ALTの先生にも積極的に話しかけに言っています。

3年生 帰りの会の様子

帰りの会の担任からの話で次のようなやりとりがありました。

「先生は、あと3日しか学校に来られません。ですから、来週はできるだけ休んで欲しくないのです。そのためにも、今日帰ったら家の人に庄南仲よしウォークの思い出話をしたら、疲れていると思うので早く寝て休みましょう。」「はーい。・・・・・」「今日帰ったら忘れずしなければならないことがありますね。それは?」「弁当のお礼!」「その通りです。皆さんのために、家の人が朝早く起きて弁当を作ってくださいました。お茶も沸かしていただきました。忘れず、お礼を言いましょう。」「はーい。」和やかな雰囲気で帰りの会が終わりました。

3年生 校外学習(消防署見学)

社会科の学習で、砺波消防署を見学してきました。

たくさんの消防自動車を見せていただいたり、消防服やヘルメットを着させていただいたりしました。

実際に見たり聞いたりすることで、より学習が深まったようです。

3年生 学級活動の様子

もうすぐお別れをする担任の石澤先生とのお別れ会の準備をしました。飾りつけを作る子供やプレゼントを作る子供、お手紙を書く子供等仲間と協力しながら楽しそうに活動しました。子供たちは、感謝の思いをつぶやきながら作成していました。

3年生 総合的な学習の時間

3年生の総合的な学習の時間には、砺波市の宝物を見付け、広める活動をしています。庄川のアユや大門そうめん、ゆず等の魅力について調べているところです。本やタブレットを活用して調べたり、家の人にインタビューをしたりして、メモ用紙にびっしり書いています。

3年生 学習発表会の様子

「となみレンジャー」

3年生 算数の授業の様子

60÷3のような2桁の数を1桁の数で割る計算の仕組みを考えました。「60は、10の塊が6つあって、これを3つに分けるのだから・・・」と代表の児童が分かりやすく級友に説明していました。「なるほどね。」と級友が納得していました。