Archive for 03 3年

グラウンド感謝の旗づくり(10月13日・16日)

グラウンド改修工事もほぼ終わり、今週検査が終われば来週から使えるようになります。そこで、改修工事に携わってくださった皆さんへの感謝の気持ちやこれからグラウンドを大切に使いますという気持ちを伝えるために、学年ごとに一人一人の思いを旗に寄せ書きしています。23日(月)には「グラウンド改修ありがとうの会」を行い、この旗を披露します。旗に込めた思いのように、感謝の気持ちをもって、素晴らしいグラウンドをずっと大切にしていってほしいと思います。

庄南仲よしウォーク(10月13日)

今日、太田地区に庄南仲よしウォークに行きました。雨や寒さが心配されたため、出発を45分遅らせ、コースを短縮して実施しました。太田体育館で尾田武雄さんから太田地区の自慢できる素晴らしいところを教えていただいた後、オリエンテーリングに出発しました。6年生の班長が中心になって、グループごとにどのポイントから行くか相談しながら歩きました。子供たちが安全に活動できるように、地域の皆さんも見守ってくださいました。学校に戻り、グループでがんばったこと、がんばっていた人を振り返り、拍手を送りました。帰るころにはお日様も出てきて、楽しく実りの多い1日でした。

学習発表会ーステージ発表1(10月8日)

10月8日に学習発表会を開催しました。子供たちはこれまで練習してきた成果を力いっぱい発揮して素晴らしいステージ発表を繰り広げました。会場のお客さんからも大きな拍手をいただくことができ、子供たちは大満足でした。

 

学習発表会ー作品発表(10月8日)

学習発表会では、子供たちががんばってつくった作品も展示しました。一人一人が思いを込めて、一生懸命工夫してつくった作品から「元気をもらいました」という言葉を見に来てくださったお客さんかいただきました。

学習発表会予行(10月4日)

今日は、学習発表会の予行演習でした。他の学年の人に自分たちのステージ発表を初めて見てもらう日です。ご家族の方々も、予想を上回ってたくさん来てくださり、準備していた椅子が足りなくなるほどでした。子供たちは、初めて大勢のお客さんに見てもらうので、ドキドキしながらも張り切って演技やダンス、演奏等を発表しました。5・6年の係の子供たちも、8日の本番にしっかりと仕事ができるように用具の場所や照明の当て方等を確認していました。どの学年もキラキラと輝いていて、8日の本番が更に楽しみになりました。

衣装を着けて(9月29日・10月2日)

学習発表会のステージ練習も、いよいよ大詰めを迎えています。劇の練習では衣装を着けての練習が始まりました。衣装を着け、子供たちはこれまで以上に役になりきって演技しています。かわいいたぬきさん、元気いっぱいの孫悟空、迫力ある王様等々、見ているだけで楽しくなります。

学習発表会練習(9月26日)

10月8日(日)の学習発表会まで、後12日。全校のみんなに見てもらう10月4日(水)の予行まで、あと1週間。ステージ発表の練習にも力が入ってきました。「もっと大きな声が出るよ」「次は〇〇さんの番だよ」、先生に励まされたり、友達同士で教え合ったりして、少しでもよい舞台にしようとみんながんばっています。どんなステージになるか楽しみです。