Archive for 03 3年

3年図画工作科「のこぎりひいて ザク、ザク、ザク」(11月8日)

3年生は、図画工作科の時間に初めてのこぎりを使った木の工作に挑戦中です。薄い板、細い棒等をどんどんのこぎりで切って、できた木片をボンドで付けて好きな動物に組み上げていきます。木をしっかり押さえながらのこぎりを使うのはなかなか大変そうですが、大工さんになったみたいでみんな楽しそうです。

持久走大会(11月2日)

今日は、持久走大会本番。たくさんの保護者の皆さんの応援の中、子供たちは自分の精一杯の力を出して走りました。初めての持久走大会に楽しそうに挑戦する1年生。自分の目標を達成しようと真剣な表情の高学年。目標の順位に入れず涙する子供。最後までがんばって走ってきた仲間に大きな声援を送る子供たち。いたるところに素晴しい子供たちの姿がみられました。ご家族や地域の皆さんの声援が子供たちに大きな力を与えてくれました。応援ありがとうございました。

庄南仲よしウォーク(10月26日)

今日は、素晴しい秋晴れの下、庄南仲よしウォークを行いました。今年は、大門地区を全校で歩きました。まず、みんなで庄下振興会館まで歩き、そこからは縦割りグループでオリエンテーリングをしながら散居村ミュージアムを目指します。祖父川神社、今年できたばかりの大門そうめん資料館、砺波のチューリップの父 水野豊造さんの銅像等、大門そして砺波の歴史や文化を学びながら巡るオリエンテーリングでした。散居村ミュージアムでお弁当を食べて、学校に戻り、振り返りをしました。1年生から6年生まで、みんなで協力して長い距離を歩き切ることができました。

学習発表会(10月14日)

創校40周年記念式典、中野十輪太鼓の記念演奏、そして地域にひびけ合唱の輪の集いの後は、学習発表会を行いました。これまで、練習を積み重ねてきたステージ発表、心を込めて作った作品発表、そして子供たちが楽しみにしているPTAのバザー。「みんなにとどけよう『ありがとう』の気持ち 笑顔で力を合わせて創校40周年を祝おう」のテーマの通り、「笑顔」いっぱい、「ありがとう」いっぱいの学習発表会になりました。子供たちへの声援、温かい拍手ありがとうございました。

体育館:ステージ発表

 

会場:作品発表・PTAバザーなど

学習発表会準備(10月12日)

今日は、学習発表会の準備の日。子供たちは、ステージ発表の最後の練習、そして作品展示等の会場準備をしました。ホームスペースや特別教室、そして体育館がどんどん学習発表会・創校40周年記念式典の姿に変身していきました。作品展示が終わった学年は、作品鑑賞をして、仲間の作品のよいところを見付けて回っていました。14日には、素敵に変身した学校にぜひいらしてください。

創校40周年記念式典・学習発表会予行(10月10日)

今日の午前中は、14日に行う創校40周年記念式典と学習発表会の予行でした。式典や「中野十輪太鼓の記念演奏」、そして「地域にひびけ合唱の輪の集い」の流れを確認したあと、学習発表会の予行です。子供たちは、これまでの学習や練習の成果を発揮して、ステージで演技や音楽、ダンス、運動を繰り広げていました。たくさんのご家族の方も見に来ていただき、子供たちにやる気を与えてくださいました。ありがとうございました。14日もぜひご来場ください。

祖父母参観(9月12日)

今日の5限目は、祖父母参観でした。たくさんのおじいちゃん・おばあちゃん・家族の皆さんが子供たちががんばっている様子を見に来てくださいました。「おばあちゃん、まだかな?」と教室前の廊下で待っている1年生。何人ものお孫さんを見るためにいくつもの教室を楽しそうに回られるおじいちゃん。微笑ましい光景がたくさん見られました。