Archive for 03 3年

修了式・退任式(3月24日)

今日は、令和2年度の修了式。各学年の代表が修了証を受け取りました。

校長先生からアクションプランの評価のお話をいただき、手洗いをする子供がどの学年も100%近くいることが分かりました。

挨拶や家庭学習については、新年度からも引き続き力を入れて取り組んでいきます。

その後、今年度で退職される先生方の退任式を行いました。大変お世話になった先生方へ、子供たちから感謝の手紙と花束をお贈りしました。長い間、ありがとうございました。

 

 

卒業証書授与式練習(3月12日)

いよいよ卒業式が来週に迫りました。今年の卒業式に参加する児童は、感染防止対策として4・5・6年生だけです。そこで、今日は、1~3年生のために1~3年生が6年生の卒業式練習に参加しました。1~3年生の前で、本番と同じように6年生一人一人に卒業証書が渡され、交歓の歌の呼びかけも行いました。本番では5年生が言う贈る言葉を今日は3年生が言いました。堂々とした素晴らしい贈る言葉でした。1~3年生に見守られ、6年生もいつも以上に真剣に緊張感をもって練習に臨んでいました。

卒業おめでとう集会(2月26日)

今日の2限目に、「卒業おめでとう集会」を行いました。5年生が、全校みんなで6年生の卒業をお祝いしたいと、感染防止対策を真剣に考え、企画・運営した集会です。それぞれの学年の出し物も、6年生に喜んでもらおう、ありがとうの気持ちを伝えようという思いのこもったすてきな発表でした。

6年生は、自分たちががんばってきた「通学班集会」「校旗」「挨拶」の3つを5年生に引き継いだ後、ギャラリーに広がって歌のプレゼントをしてくれました。

全校のみんなの心が一つになるすてきな集会でした。

学習参観・PTA教育講演会(2月14日)

今日は、今年度最後の学習参観そしてPTA教育講演会を行いました。今年度は例年2学期に行っている学習発表会ができなかったこともあり、この1年間の学習の成果や子供たちの成長を見てもらうために、ランチルームや音楽室、体育館等に会場を分けて発表会形式での学習参観を行いました。間近に子供たちががんばっている姿をご覧になった保護者の方からたくさんの拍手をもらい、子供たちはとても満足そうでした。

PTA教育講演会では富山大学医学部助教の山田正明先生による「ネット依存と家庭での対策」と題しての講演を聞きました。脳を変化させてしまうネット依存症の怖さとそれを防ぐための親の行動・家庭の役割について医学的なデータをもとに講演いただき、大人の役割の大切さを考えさせられる素晴らしい講演でした。

学習参観に向けて

2月14日の学習参観では、2学期の作品展示会に続いて今度は子供たちの発表を見てもらいます。これまでの学習の成果を発揮しようと子供たちは真剣に練習に取り組んでいます。当日は、ランチルームや体育館・音楽室等会場や時間を分けて、密にならないように工夫して行います。保護者の皆様も感染防止対策にご協力の上、子供たちのがんばりに大きな拍手をお願いします。

 

3年 彫刻刀を使って版画に挑戦(1月27日)

3学期の図工の学習で、どの学年も「版画」に取り組んでいます。3年生は、初めて彫刻刀を使った版画に挑戦中です。手を切らないように軍手をしながら彫り進めていましたが、硬い木を削るのはなかなか大変です。どんな作品が完成するか、楽しみです。

大雪の対応について(1月13日)

大雪の安全対策として、下記のような対応にご理解・ご協力をお願いします。

・明日14日(木)の登校時刻・登校方法について通学路の状況などからそれぞれの通学班で再度確認をお願いします。

・14日(木)・15日(金)は、午後2時45分に全校集団下校を行います。

・2年生保護者にご協力をお願いしていた今週の挨拶運動は中止します。

・校内書初展は、14日(木)15:30~18:00に行います。安全に気を付けてご来校ください。

 

※今後の天候や雪の状況によって変更する場合があります。緊急メール・ホームページ等でご確認をお願いします。