Archive for 04 4年

4年生 書写「はす」

4年生は、書写の時間で「はす」という字を学習しています。
「は」や「す」のそれぞれ形に気を付けるために、1回目は「はは」2回目は「すず」と文字を分けて練習しています。次回は、「はす」と書く予定です。

4年生 道徳の授業の様子

「本当の友情って何だろう?」の課題を考えました。本当の友情を考えていくうちに、「ニセの友情とは何だろう?」という話になりました。「ダメと分かっていても友達に合わせてしまう。」「いじめはダメと思っていてもダメと言うと自分がいじめにあってしまうので合わせてしまう。」等の意見が出ました。お互いの気持ちが分かりあえる信頼できる友達を増やして欲しいものです。

4年生 社会科の授業の様子

「阿波踊りの新聞を作ろう」の課題のもと、阿波踊りの秘密や、歴史、受け継がれてきた理由、守る工夫等について各自教科書やインターネットで調べたことを新聞にまとめました。45分間で調べる学習から新聞作成まで効率よく活動を進めました。

4年生 国語「クラスみんなで決めるには」

4年生は、国語の時間に議題についてクラスのみんなで話し合う学習を行っています。今日は、2つのチームに分かれて、話合いをしました。今日の議題は、「4年1組を漢字一文字で表すと何になるか」です。

最後の振り返りでは、

・友達の意見に「すごい!」「賛成!」等、反応しながら聞くことができていた。

・話合いがスムーズになるように「グループでの話合い」を取り入れることができた。

というよかった点と、

・時間配分が上手くいかなかった。

・役割がごちゃごちゃになっていた。

という反省点が出てきました。この反省を生かして次回もがんばります!

4年生 学習発表会の様子

「地球リベンジャーズ」

4年生 算数の授業の様子

課題「49523を上から2桁の概数で表しなさい。」の解決方法について全体で確認しました。「上から〇桁と聞かれたら、〇桁の1つ下の位を四捨五入して概数にする。」ことを使って、練習問題に取り組み、班で答え合わせと教え合いを行いました。「日本の総人口は?」と尋ねられたら「2020年10月1日現在 125,708,382人」と答えませんよね。「1億2千6百万人ぐらいでしょうか。」と答えるのが普通だと思います。

4年生 国語「アップとルーズで伝えよう」

国語の授業では、「アップとルーズで伝える」の説明文を読んで、どのような文章構成になっているか、段落と段落はどのような関係なのかをグループで話し合いました。その後、話し合ったことをみんなで発表しました。

文章構成が分かるにはどのようにカードを配置すれば良いか、文章をすみからすみまで読みどんなキーワードがあるのかを見付け、各グループそれぞれの考えを発表しました。