Archive for 05 5年

5年生 算数の授業の様子

分数の約分の1時間目の学習をしました。分母と分子を同じ数(公約数)で割って、出来る限り小さい分数で表す練習をしました。8/12をいきなり2/3に出来なくても、まず4/6にしてから2/3をしている子も多かったです。今日は、1時間目なので、これから慣れてくると思います。

5年生 家庭科の授業の様子

砺波市給食センターの栄養教諭坪野先生を招聘して、「固い米が柔らかいご飯粒に変化する仕組みを知ろう!」の課題のもと、電気釜がどのようにしてふっくらしたご飯を炊いているのかを考えました。①水で研ぐ(水で洗う)②30分~1時間給水③2~5分位沸騰するまで強火で加熱④5~7分中火で加熱⑤弱火で蒸らす行程の中で、②と⑤を省略して炊きあがったご飯と通常のご飯を食べ比べました。子供たちは、この5つの行程がいかに大切か、また電気釜は上手くできていることに驚いていました。

5年生 家庭科の授業の様子

エプロンの製作を行いました。グループでアイロンがけやエプロンのまわりのまつり縫いなどを相談しながら行いました。家でも裁縫の経験のある子が多く、自分の作品に自信をのぞかせていました。

5年生 学習発表会の様子

「届けよう!笑顔と元気!」~つながりを大切に!個性あふれる43人~

 

5年生 学級活動の様子

学級目標「フルバリューアクション~お互いの存在を大切にする~」の五か条(学習、行動・けじめ、態度、生活、関わり方)について、今月の振り返りを行いました。5つの分野で今月はどれだけ頑張れたか、まず班で話し合いました。そして、全体で集約し教室の後ろに掲示してあるレーダーチャートに今月分を記入していきます。どの班も活発な話し合いが行われ、具体的にどんな行動が行われたからこんな評価に繋がるときちんと説明していました。

5年生 学習発表会の練習の様子

ステージは、1日学年で1時間しか使用できないので、種目ごとに分かれて練習をしました。一輪車、竹馬等自分の得意技の演技を磨きました。本番が楽しみです。

5年 七夕に向けて

7月7日の七夕に向けて、短冊に願いを込めて竹につるし始めました。

「身長が伸びますように。」「バドミントンが上手になりますように。」「みんなの願いが叶いますように。」など、子供らしく素敵な願いが飾られました。

笹の葉に飾ると、織姫と彦星の力で願いが叶えられたり、みんなを悪いものから守ってくれるという言い伝えがあるそうです。

当日は、晴れて、天の川が見えるといいですね。