Archive for 06 6年

庄南仲よしウォーク(10月13日)

今日、太田地区に庄南仲よしウォークに行きました。雨や寒さが心配されたため、出発を45分遅らせ、コースを短縮して実施しました。太田体育館で尾田武雄さんから太田地区の自慢できる素晴らしいところを教えていただいた後、オリエンテーリングに出発しました。6年生の班長が中心になって、グループごとにどのポイントから行くか相談しながら歩きました。子供たちが安全に活動できるように、地域の皆さんも見守ってくださいました。学校に戻り、グループでがんばったこと、がんばっていた人を振り返り、拍手を送りました。帰るころにはお日様も出てきて、楽しく実りの多い1日でした。

6年道徳「班長の責任」(10月12日)

今日の6年生の道徳の時間は、「班長になったら」という資料をもとに班長の責任について考えました。明日は、庄南仲よしウォークで6年生はそれぞれのグループの班長として活動します。班長としての責任ある行動とはどんなものなのか、班の仲間のことを思いやり協力して活動するためにどうすればよいか、道徳の時間の話合いを通して子供たちは真剣に考えていました。

学習発表会ー作品発表(10月8日)

学習発表会では、子供たちががんばってつくった作品も展示しました。一人一人が思いを込めて、一生懸命工夫してつくった作品から「元気をもらいました」という言葉を見に来てくださったお客さんかいただきました。

学習発表会準備(10月6日)

今日は、10月8日の学習発表会に向けての最後の日。体育館では、全学年が最後のステージ練習に取り組みました。そして、作品の展示も行いました。それぞれの学年の展示スペースに自信作を飾っていきました。6年生は粘土で作り、焼き上げた「世界に一つだけの花びん」に、自分で持ってきた花を生けて展示していました。花の生け方にも個性が表れ、作品がさらに素敵になりました。作品展示が早く終わった1年生は、互いの作品を見合いっこして、もうお気に入りの作品を探していました。

 

学習発表会予行(10月4日)

今日は、学習発表会の予行演習でした。他の学年の人に自分たちのステージ発表を初めて見てもらう日です。ご家族の方々も、予想を上回ってたくさん来てくださり、準備していた椅子が足りなくなるほどでした。子供たちは、初めて大勢のお客さんに見てもらうので、ドキドキしながらも張り切って演技やダンス、演奏等を発表しました。5・6年の係の子供たちも、8日の本番にしっかりと仕事ができるように用具の場所や照明の当て方等を確認していました。どの学年もキラキラと輝いていて、8日の本番が更に楽しみになりました。

学習発表会係打合せ(10月2日)

今日の6限目、学習発表会係打ち合わせを行いました。5・6年生の子供たちは、それぞれの係に分かれ担当の先生から、どんな仕事をするのか説明を聞き、分担を決めていきました。「僕がやります」と手を挙げて仕事を決めていく姿には、学習発表会を成功させようという意欲があふれていました。話合いの後は、照明や用具・放送機器の準備、アナウンスの練習等をしました。明日からは、すべてが整ったステージでの練習ができます。

衣装を着けて(9月29日・10月2日)

学習発表会のステージ練習も、いよいよ大詰めを迎えています。劇の練習では衣装を着けての練習が始まりました。衣装を着け、子供たちはこれまで以上に役になりきって演技しています。かわいいたぬきさん、元気いっぱいの孫悟空、迫力ある王様等々、見ているだけで楽しくなります。