Archive for 06 6年

6年生 学級活動の様子

庄南っ子がさらに仲良くなるために、6年生が主催する集会を開催できないか考えました。どんな集会をするのかを考える前に、「どんな時、友達とけんかをするのか?」から考え始めました。「嫌なこと言われた時」「気にしていることを言われた時」「仲間外れにされた時」「無視された時」等の意見が出ました。そんな中で、友達の良いところに目が向けられるように仕組む集会はどんなものがあるか知恵を出し合いました。まだまだ結論は出ず、次時へ持ち越しとなりました。

6年生 算数の授業の様子

円周率3.14を用いて円の面積や周の長さ、扇形の面積や弧の長さを求めました。担任の先生に採点してもらった単元プリントの間違いを友達と相談しながら直していました。考え方は合っているが、小数の計算が上手く出来ず答えに辿り着けない子供が多くいたように思います。正確な筆算が身に付くように頑張って欲しいです。

 

6年生 書写の授業の様子

「快晴」を毛書で繰り返し練習をしました。はじめは、手本を見ながら字の書体をイメージしながら練習をし、清書時には手本を見ないで仕上げました。整った字を書く子供が多いことに驚かされました。

学習発表会 6年生発表の様子

好天のもと、無事学習発表会を終えることが出来ました。子供たちは、最高のパフォーマンスを発揮してくれました。PTA役員の皆さん、ご参観いただきましたご家族の皆さん有難うございました。

「鈴フェス ~歴史発表会~」

6年生 学級活動の様子

一昨日の学習発表会予行で鑑賞できなかった1,2,3年生のステージ発表を電子黒板で鑑賞しました。新型コロナウイルス感染防止対策として、学習発表会予行時に、全校児童を体育館に集めることが出来なかったので、見られなかった学年を映像で鑑賞しました。他学年の発表を鑑賞することにより、明日の自分たちの発表を演じる意欲の高揚に繋がっているようです。

6年生 学習発表会の練習の様子

体育館を使って、全員で一通り流して練習をしました。劇の合間には、ダンスやコントが混じており、楽しい雰囲気に仕上がっていました。本番が楽しみです。

5・6年生 運動会に向けた応援合戦の練習

6年生が5年生に応援合戦の内容を伝えました。高学年として、1~4年生に応援合戦の内容を教えるために、事前に高学年で練習を行っています。チーム高学年としてお互いのよさを感じながら活動していければと思います。