Archive for 校長室

ランチルーム給食(4月16日)

庄南小学校の給食は、全校児童が一堂に集まって食べるランチルーム給食です。1年生から6年生までのいろいろな学年で1つのテーブルを囲み、仲よく給食を食べます。6年生のテーブルマスターが「いただきます」の前に下級生に食べられるか聞いて、食べられないものを減らしてあげる姿もみられます。給食の時間を通して、上級生としての責任感や優しさが育っていくのだと感じます。1年生も上級生を見習って一生懸命食べて、もうおかわりをする子供もいます。

春の日差しのもとで(4月13日)

春の暖かな日差しに誘われて、休み時間、子供たちは外に飛び出していきました。元気いっぱいサッカーで遊ぶ子供たち、築山の裏で4つばのクローバーを探す子供たち、昨日6年生が出してくれた一輪車やブランコで遊ぶ子供たち…。のびのびとした子供たちの姿がいたるところに見られました。

ふるさと庄南あいさつ運動(4月9日)

庄南小学校では、毎月第2週を「ふるさと庄南あいさつ運動」として、保護者や地域の方にも協力を呼び掛け、あいさつ運動に取り組んでいます。4月は6年生の保護者の方が協力してくださっています。登校してきた集団登校のグループが、玄関の前で次のグループへ挨拶をリレーしていきます。保護者の方々も、子供たちに温かい挨拶の声をかけてくださいます。今年の本校のアクションプランの1つとして「自分から挨拶をしたり返したりする子供90%以上」を掲げています。ぜひ、地域の皆さん、保護者の皆さんも子供たちに挨拶の声をかけてください。よろしくお願いします。

入学式(4月6日)

暖かい春の日差しのもと、入学式を行いました。30人のピカピカの1年生が入学してきました。6年生の児童代表からの「ご入学、おめでとうございます」のお祝いに、「ありがとうございます」と声をそろえてお礼を言う姿が、とてもかわいい1年生。これから、みんなで仲よく勉強したり、運動したり、遊んだりと楽しい学校生活が待っています。

入学式の後、太田・中野・庄下の交通安全協会から黄色い安全帽子、庄南っ子育成推進協議会から防犯ブザーをいただきました。来週からの登下校、安全に気を付けて歩きましょう。

春ですよ!(4月4日)

明日からいよいよ、1学期・新しい学年が始まります。学校の周りを歩いてみると、いろいろな花が咲いていました。先週はまだつぼみだった桜も満開です。明日の始業式には、かわいい花たちも子供たちを優しく迎えてくれることでしょう。

スタートダッシュ研修(4月3日)

今日、子供たちも教師も新たな気持ちでよりよい新学期をスタートするためのスタートダッシュ研修会を行いました。まず、講師の村田先生から全ての子供が「安心・安全」を感じることができる学級・教育力のある学級集団をつくるための新学期の学級づくりのポイントについて具体的に、熱く教えていただきました。そして、一人一人の教員が自分ならどうやって新しい学級の子供たちと出会うか、どんなことを大切にしたいかを考え、話し合いました。研修を通して、4月5日から始まる子供たちとの新しい出会いにますますワクワクしてきました。

サクラ咲く(3月27日)

春休みで子供たちがいない学校の中庭の桜が咲きました。春がやってきています。隣の大きな桜はまだ咲いていません。4月5日の始業式、6日の入学式にきれいに咲いて子供たちを迎えてくれることを願っています。