Archive for 校長室

雪遊び(12月12日)

雪が積もりました。休み時間にはたくさんの子供たちが、グラウンドに飛び出して雪遊びを始めました。つもり始めたばかりの雪なので、重くてすぐべちゃべちゃになる雪ですが子供たちはお構いなし。雪合戦をしたり雪だるまを作ったりして、自分たちが雪まみれになっていました。これから、本格的な雪のシーズン。楽しく安全に雪に親しんでほしいと思います。

新庄南っ子体操(12月7日)

毎週火曜日と木曜日の庄南っ子タイムに行っている庄南っ子体操が、今週から新しくなりました。体力テストの結果、庄南っ子は握力がやや弱いことが分かったので、運動委員会の子供たちが、握力を高める運動も取り入れてくれました。みんなで握力アップに取り組みます。

PTA親子地場産料理教室(12月2日)

PTA母親委員会主催のPTA親子地場産料理教室を、大門レストランの境さんをはじめとする食生活改善推進員などの地域の方々5名を講師にお招きして開催しました。家庭から提供していただいた地場産の野菜を使った伝統的な献立を中心に、ベッコウや里芋ハンバーグなど7品の料理を親子でつくりました。子供たちが料理の主役でお母さんたちがお手伝いということで、親子が笑顔で一緒に料理をしているとても微笑ましい姿がたくさん見られました。完成した料理の横には、講師の方々が余った食材で手際よくつくられた大根の皮のきんぴらやおすわい等も並び、みんなでお腹いっぱいおいしく食べました。

さわやか集会(11月24日)

第2・第4の金曜日の朝は、全校児童が体育館に集まってさわやか集会をしています。先週の「地域にひびけ合唱の輪の集い」の練習もあったため、歌の集会が続いていました、今日は久しぶりの音読集会でした。低学年は「いろんな雨の音」、中学年は「一枚の葉っぱ」、高学年は「早口言葉のうた」。朝の会で練習してきた音読を発表しました。高学年の早口言葉の中の「交響曲 歌曲 協奏曲」をまねしてみましたがは、なかなか難しくて言えませんでした。

第2回休憩時の避難訓練(11月24日)

11月21日の休憩時の避難訓練は子供たちに事前に知らせて行いましたが、今日は、知らせずに休憩時の避難訓練を行いました。子供たちは、前回よりも真剣に素早く行動することができました。いざというときにどう行動したらよいか正しく素早く判断し、「自分の命は自分で守る」力を身に付けてほしいと願っています。

休憩時の避難訓練(11月21日)

今日、「休憩時に火災が起きたら」という想定で避難訓練を行いました。非常ベルが鳴ったらすぐにその場でしゃがみ、静かに放送を聞く。近くの集合場所に集まって並び、上級生が先頭になって避難を始める。グラウンドの避難場所でクラスごとに並び直し、全員避難できたか確認する。という動きができるか確かめました。6年生が、さっと集合場所で手を上げ挙げ下級生を並ばせている頼もしい姿がみられました。けれども、休み時間だったこともあり、放送をしっかり聞けなかったり、おしゃべりしたりする子供もいました。いざというときに自分で自分の命が守れるように、自分で判断して、安全な行動がとれるようになってほしいと思います。

地域にひびけ合唱の輪の集い(11月18日)

今日、本校の体育館で公民館主催の「地域にひびけ合唱の輪の集い」が開催されました。子供たちも参加している「地域合唱の会」、地域のママさんコーラス「BMコーラス」、庄西中学校の3年4組のみなさん、太田幼稚園・中野幼稚園・庄下保育所の年長さんたち、そしてもちろん庄南小学校の全校児童が、これまでの練習の成果を発揮して、合唱を披露しました。元気いっぱいでかわいい歌声や美しいハーモニー…体育館の中に合唱の声が響きました。最後に集まった全員で「ふるさとの空」を合唱しました。歌で心がつながる素敵な一時でした。