Archive for 改修工事

グラウンド感謝の旗づくり(10月13日・16日)

グラウンド改修工事もほぼ終わり、今週検査が終われば来週から使えるようになります。そこで、改修工事に携わってくださった皆さんへの感謝の気持ちやこれからグラウンドを大切に使いますという気持ちを伝えるために、学年ごとに一人一人の思いを旗に寄せ書きしています。23日(月)には「グラウンド改修ありがとうの会」を行い、この旗を披露します。旗に込めた思いのように、感謝の気持ちをもって、素晴らしいグラウンドをずっと大切にしていってほしいと思います。

庄南仲よしウォーク打ち合わせ(10月11日)

10月13日(金)に、全校遠足「庄南仲よしウォーク」を行います。今年は、太田地区に行く番です。太田地区では、みんなで太田体育館まで行った後、グループごとに協力して6か所のポイントをオリエンテーリングで回ります。今日は、その打ち合わせを体育館で行いました。先生からどんなポイントを回るのか、持ち物や注意することは何か説明を聞いたり、班長の6年生に「よろしくお願いします」と挨拶したりしました。ちょっと、天気が心配ですが、みんなで楽しく安全に太田地区を歩き回りたいと思います。

グラウンド改修工事(9月11日)

グラウンド改修工事も進み、コースロープも張られたグラウンドに今日は、塩化カルシウムが一面にまかれました。塩化カルシウムを撒くことでグラウンドの土がしっかりと固まり、風などで飛びにくくなります。美しく生まれ変わったグラウンドがずっと続くために大切な作業です。また、国旗掲揚塔の土台のコンクリート打ちも行われました。

国旗掲揚ポールが立ちました(8月31日)

グラウンド改修に合わせてグラウンドの横に作られている国旗掲揚塔に2本のポールが立ちました。新しいポールは作業をするときに倒すことができるものです。10m余りの高さの立派なポール。明日から2学期が始まり、子供たちが登校したとき、見上げてびっくりすることでしょう。

 

 

グラウンド改修・遊具(8月21日)

グラウンドの改修が夏休みの間にどんどん進んでいます。遊具がほぼ完成し、改修前は、グラウンド北側にあった雲梯や鉄棒、砂場、タイヤが南側のプール側に設置されました。ジャングルジムは元の場所ですが、さびていた滑り台が新しいものに取り換えられました。2学期が始まり、子供たちがピカピカの遊具を見たら、早く遊びたいと歓声を上げることでしょう。

<鉄棒と砂場>

<ブランコ>

<雲梯>

<滑り台とタイヤ>

 

グラウンド改修(8月21日)

グラウンドにいよいよ表土が敷き詰められ始めました。一面砂利だったグラウンドに8月17日からきれいな土が広がってきています。ダンプカーで運ばれてきた土を、ショベルカーやブルドーザーで広げていきます。遊具の周りは手作業で丁寧に土が入れられていきます。グラウンドの完成が楽しみです。

グラウンド改修工事(7月31日)

左の写真と右の写真の違いが分かりますか?

そうです。グラウンドの掲示板がなくなりました。では次はどうでしょう?

3階ベランダにあった、国旗掲揚ポールがなくなりました。

グラウンド改修工事に合わせて、これまで3階ベランダにあった、国旗掲揚ポールをこれまでグラウンドすぐ横の掲示板のあった場所に移すことになり、その工事も進んでいます。砂場の砂も入り、2学期に子供たちが学校に戻ってくる頃にはグラウンドの様子はずいぶんと変わっていることでしょう。