Archive for 02 2年

学習発表会の準備(9月14日)

10月14日の学習発表会の準備が着々と進んでいます。劇の最後の歌や全校合唱の練習をする6年生。汚れてもいいように幼稚園のときのスモックを着て大胆な絵を描く1年生やカラフルな帽子を作る2年生。そして、跳び箱や一輪車、全員ダンスといろいろな運動に取り組む5年生。どの学年も素敵な発表、素敵な作品にしようとがんばっています。

2年箸の使い方の勉強をしたよ(9月13日)

今日の4限目、2年生の子供たちが、給食センターの栄養教諭の方々に箸の正しい使い方を教えていただきました。正しい箸の持ち方、動かし方を動画等を見て勉強した後、実際に箸を使って物をつかむ練習をしました。なかなかつかめなくて悪戦苦闘する子供、小さな大豆もつかめるようになって自慢そうに見せに来る子供…。子供たちは、楽しみながら正しい箸の持ち方を学んでいました。

ランチルームでの給食の時間には、給食センターの事務員や調理員の方々も来てくださり、食材の調達や調理するときの苦労等について教えていただきました。また、今日の献立の鰯についてのお話もあり、いつも食べている給食について考えるよい機会となりました。

祖父母参観(9月12日)

今日の5限目は、祖父母参観でした。たくさんのおじいちゃん・おばあちゃん・家族の皆さんが子供たちががんばっている様子を見に来てくださいました。「おばあちゃん、まだかな?」と教室前の廊下で待っている1年生。何人ものお孫さんを見るためにいくつもの教室を楽しそうに回られるおじいちゃん。微笑ましい光景がたくさん見られました。

1・2・3・4年登校日(8月21日)

今日は、1・2・3・4年生の登校日でした。夏休みにがんばった勉強や作品等たくさんの荷物を抱えた子供たちが、久しぶりに学校にやって来ました。さっそく先生に宿題を提出して、夏休みにがんばったことを話しに行く子供、久しぶりに会った友達と元気いっぱい体育館で遊ぶ子供…。4年生は、早くも学習発表会に向けた音楽練習に取り組んでいました。

1・2・4年夏休み質問教室(8月6日)

今日は、1・2・4年生の夏休み質問教室でした。質問教室を待ちかねたように開始の9時よりもずっと早い時間から学校に来ている子供、ちょっと眠そうな表情でやって来る子供等いろいろな子供がいました。学習が始まると、久しぶりに会う友達と一緒に勉強することでやる気をもらい、一生懸命家庭学習ノートやプリントに取り組んでいました。今日で、各学年2回ずつの夏休み質問教室が終わりました。夏休みも残り25日。元気に、楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。

1・2・5・6年夏休み質問教室(8月1日)

今日の午前中は、1・2・5・6年生の夏休み質問教室でした。ランチルームには、たくさんの子供たちが集まり、それぞれ持ってきた学習に取り組みました。分からないところを先生に教えてもらう子供、暑さ疲れかボッとしていて先生に励まされる子供…。子供たちは、2時間がんばって勉強しました。

ラジオ体操練習(7月24日)

明日から夏休み。夏休みといえばラジオ体操。しっかりラジオ体操ができるように、今日はラジオ体操の練習をしました。体育館に集まると暑いので、各教室で放送に合わせてラジオ体操をしました。夏休みの間、子供たちが安全に、そしてしっかりラジオ体操できるよう、保護者・地域の皆さま見守りをよろしくお願いいたします。