Archive for 02 2年

2年さつまいも掘り(10月17日)

2年生が、自分たちで育ててきたさつまいも掘りをしました。今年は8~9月にかけあまりよい天気の日がなく、気温も低めだったのでさつまいもが育っているか心配だったのですが、掘ってみるとたくさんのいもが出てきて、子供たちは大喜びでした。いもを掘った後は、つるの片付け。つるでリースを作ったり、なわ跳びをしたりと、子供たちは最後の最後まで収穫を楽しんでいました。

庄南仲よしウォーク(10月13日)

今日、太田地区に庄南仲よしウォークに行きました。雨や寒さが心配されたため、出発を45分遅らせ、コースを短縮して実施しました。太田体育館で尾田武雄さんから太田地区の自慢できる素晴らしいところを教えていただいた後、オリエンテーリングに出発しました。6年生の班長が中心になって、グループごとにどのポイントから行くか相談しながら歩きました。子供たちが安全に活動できるように、地域の皆さんも見守ってくださいました。学校に戻り、グループでがんばったこと、がんばっていた人を振り返り、拍手を送りました。帰るころにはお日様も出てきて、楽しく実りの多い1日でした。

学習発表会ーステージ発表1(10月8日)

10月8日に学習発表会を開催しました。子供たちはこれまで練習してきた成果を力いっぱい発揮して素晴らしいステージ発表を繰り広げました。会場のお客さんからも大きな拍手をいただくことができ、子供たちは大満足でした。

 

学習発表会ー作品発表(10月8日)

学習発表会では、子供たちががんばってつくった作品も展示しました。一人一人が思いを込めて、一生懸命工夫してつくった作品から「元気をもらいました」という言葉を見に来てくださったお客さんかいただきました。

学習発表会予行(10月4日)

今日は、学習発表会の予行演習でした。他の学年の人に自分たちのステージ発表を初めて見てもらう日です。ご家族の方々も、予想を上回ってたくさん来てくださり、準備していた椅子が足りなくなるほどでした。子供たちは、初めて大勢のお客さんに見てもらうので、ドキドキしながらも張り切って演技やダンス、演奏等を発表しました。5・6年の係の子供たちも、8日の本番にしっかりと仕事ができるように用具の場所や照明の当て方等を確認していました。どの学年もキラキラと輝いていて、8日の本番が更に楽しみになりました。

学習発表会練習(9月27日)

今日も、ステージでの学習発表会練習が繰り広げられました。次第に全体の流れが分かり、子供たちの動きにも自信がみられるようになってきました。歌や楽器が奏でる音楽、精一杯声を張り上げての劇、躍動感あふれるダンスや運動。体育館をのぞくたびに、子供たちのがんばりが伝わってきます。

2年図工の勉強を見てもらったよ(9月26日)

今日の午後、砺波地区小学校教育課程部会別研修会が開催され、教科ごとにいろいろな学校に分かれて研究授業が行われました。本校では、2年生が図画工作科の研究授業を行いました。他の学校のたくさんの先生方に見られていても物怖じすることなく、子供たちは持ち寄ったたくさんの牛乳パックを切り開いたり、つないだりしながら思い思いの造形遊びを楽しんでいました。図工室が子供たちの自由な発想の作品でいっぱいになりました。