Archive for 02 2年

2年給食指導(2月13日)

2年生の子供たちが、「元気な体をつくる食べ物のひみつ」と題して、バランスのよい食事の大切さについて学習しました。学校給食センターの栄養教諭の先生から、赤・黄・緑の3色の食品のそれぞれの役割を教えていただいた後、自分でいろいろな食品がどの仲間か分けてみました。子供たちは、バランスよく食べること・好き嫌いせず食べることが、元気に大きく成長することに大切なことが分かりました。

カルタ・百人一首会(2月7日)

インフルエンザ感染防止のため延期していた、カルタ・百人一首大会を本日行いました。例年は、3~6年生の百人一首大会は体育館で一緒に行うのですが、今年は、まだインフルエンザの心配があるので学年ごとに音楽室と多目的室に分かれて行いました。たくさんの積雪がある中、多くの保護者の方々が応援にきてくださいました。子供たちは、一枚でも多くとろうと張り切って競技に取り組んでいました。

2年図工「紙版画」(1月25日)

2年生は、図画工作科の時間に紙版画を作っています。いよいよ今日は、印刷です。細かいところまで丁寧に作った作品にローラーでしっかりとインクを付け、和紙に刷ります。インクの濃さで作品の出来が大きく変わるので、隅々までしっかりインクを付けようとみんな真剣でした。中には、手までインクで真っ黒になっている子供もいました。

出前図書館「パレット」(1月24日)

今日、砺波市立図書館の出前図書館「パレット」が来てくださいました。並べられたたくさんの面白そうな本。子供たちは、本をのぞき込みながら、どれを借りようかと品定めをしていました。中には、その場で座り込んで本を読み始める子供もいました。お気に入りの本を見付けて、本を借りる子供はとてもうれしそうでした。

なわ跳び強調週間(1月23日)

2月18日のなわ跳び大会に向けて、なわ跳び強調週間が始まっています。火曜日と木曜日の庄南っ子タイムと昼休みは体育館でなわ跳びの練習です。今日の庄南っ子タイムは下学年が練習していました。1年生は、色団ごとに長なわの8の字跳びに、2・3年生は短なわ跳びに取り組んでいました。1年生は、なかなか長なわに入ることができない友達に「はい」と声をかけたり、タイミングよく背中を押してあげたりして、何とか跳べるようにしてあげようと力を合わせていました。2~3年生はなわ跳びカードを少しでも進めようと一人一人がんばっていました。

1・2年マット教室(1月18日)

今日、市教育委員会の生涯学習・スポーツ課から2名の先生に来ていただき、1年2組と2年1組の子供たちのマット教室を行いました。1年生は、ちくちくの鉛筆になってマットの上を転がったり、犬や熊になってマットの上を走ったりして体全身を使って動く練習をしました。2年生は、おへそを見ながら回るなど前回りの練習を中心に行いました。楽しく、分かりやすく教えていただき、子供たちは元気いっぱいマット運動に親しんでいました。

2年生雪遊び(1月15日)

2年生は、体育の時間に雪遊びをしました。今日は、素晴らしい天気に恵まれ、キラキラ光る雪の上で子供たちは体全体で雪を楽しんでいました。築山から滑り降りる子、除雪車が作った大きな雪山から友達と一緒に手をつないで飛び降りる子、雪だるまを作ろうとして、雪玉が大きくなりすぎて重ねられなくて困っている子等、雪国ならでは遊びに興じていました。