Archive for 02 2年

2年2組 国語の授業の様子

「話し合いの仕方を確かめて相談しよう。」の課題のもとグループで話し合いをする時の手順について学びました。①話題を確かめる。②一人ずつ考えとその理由を言う。③友達が言ったことを確かめる。④詳しく知りたいことを質問する。⑤よい考えだと思ったらそれを伝える。考えを言うときの注意点として「考えたことを進んで話す。」「理由を言う。」、考えを聞く注意点として「話している人を見る」「うなずきながら聞く」「最後まで聞く」を確認しました。大人の会議の進め方も基本は同じですね。

2年1組 国語の授業の様子

「漢字の読み方について考えよう。」の課題のもと、1つの漢字でもたくさんの読み方があることを学びました。「上」という漢字でも、「じょう」「うわ」「うえ」「かみ」「あ(げる)」「のぼ(る)」等の読み方があることを確認しました。それぞれの読み方がどんな時に使われているのかを学びました。子供の中には、「漢字は難しい?」とつぶやいている者もいました。

2年1組 図画工作の授業の様子

「絵の具ひっぱレインボー」と題して、絵の具の好きな色をスーッと長くのばして、虹を作りました。今後、出来上がった形や色から思いついたことを書き足す予定です。夢のある絵に仕上がって欲しいです。

 

2年2組 道徳の授業の様子

「モムンとヘーテ」の題材を用いて、仲良しの友達はどんな友達か考えました。「お互いに優しい」「一緒に遊んでくれる」「文句を言わない」等の意見が出ていました。ロールプレイをしながら、主人公の気持ちを考えました。

2年2組 算数の授業の様子

「かけ算の式の意味を見直そう」の課題のもと、被乗数「1つ分の数」と乗数「いくつ分」を意識してかけ算の式を考えました。えんぴつを1人に2本ずつ5人に配るのに必要な鉛筆の本数は、2×5なのか5×2なのか考えました。後半は、(  が)、□個ずつ入っているふくろが、□ふくろあります。(  は)、全部で何個ありますか。という型に当てはまる問題作りに取り組みました。子供たちは、食べ物が好きらしく「メロン」「いちご」「りんご」「マスクメロン」・・等の問題が多かったです。自分の作った問題を発表しようと盛り上がっていました。

2年1組 算数の授業の様子

かけ算九九の四の段「4×1 4×2 4×3 4×4・・・」の式の意味と答えについて考えました。乗数が1ずつ増えると答えが4ずつ増えることをおはじきの図で確認しました。九九は答えの丸暗記も必要ですが、かけ算の式の意味も意識してくれればと思います。

2年2組 図画工作の授業の様子

「絵の具ひっぱレインボー」の題材で「クレパスで書き加えて楽しい絵に仕上げよう。」の課題のもと、子供たちはクレパスの思い思いの色塗りをして楽しんでいました。仕上がったら、担任の先生に見せて、どんな理由からこの色を選んだのか説明していました。