Archive for 02 2年

2年太田地区探検Ⅱ(11月13日)

2年生は、8日に続き2回目の太田地区探検に出かけました。今回は、太田公会堂や住吉神社、金比羅社、専念寺、多難橋等を地域の方々のお話を聞きながらグループで回りました。公民館の方々が地域の皆さんに喜んでもらえるようにいろいろな取り組みをされていることを知ったり、太田地区にある古いお寺や神社の歴史を教えてもらったりして、たくさんの庄南校区の自慢を見付けることができました。

2年太田地区探検(11月8日)

2年生は、生活科の学習で地域の素晴しいところ、宝物を見付けようと1学期から地区探検をしています。これまでの中野地区・大門地区に続き、今日は太田地区の探検に出かけました。砺波を代表する昔ながらの「アズマダチ」の入道家、砺波市のど真ん中「となみのへそ」、そしておかき工場へ行きました。自分たちの住んでいる地域に歴史ある家がありそれを守りそこに住む人がいらっしゃること、お米や水など地域の物を活用しておいしいおかきを作っておられる工場やそこに働く人がいらっしゃることなどたくさんの宝物を見付けてくることができました。

第2回歯科検診(11月7日)

学校では、年間2回歯科検診を行っています。今日は、2回目の歯科健診でした。1学期見付かったむし歯や歯肉炎が治っているか。新しい異常がないか、丁寧に診ていただきました。本校では、アクションプランで「給食後の歯磨き100%」に取り組んでいます。歯は健康の源です。これからも、自分の歯を大切にしていってほしいと思います。

持久走大会(11月2日)

今日は、持久走大会本番。たくさんの保護者の皆さんの応援の中、子供たちは自分の精一杯の力を出して走りました。初めての持久走大会に楽しそうに挑戦する1年生。自分の目標を達成しようと真剣な表情の高学年。目標の順位に入れず涙する子供。最後までがんばって走ってきた仲間に大きな声援を送る子供たち。いたるところに素晴しい子供たちの姿がみられました。ご家族や地域の皆さんの声援が子供たちに大きな力を与えてくれました。応援ありがとうございました。

庄南仲よしウォーク(10月26日)

今日は、素晴しい秋晴れの下、庄南仲よしウォークを行いました。今年は、大門地区を全校で歩きました。まず、みんなで庄下振興会館まで歩き、そこからは縦割りグループでオリエンテーリングをしながら散居村ミュージアムを目指します。祖父川神社、今年できたばかりの大門そうめん資料館、砺波のチューリップの父 水野豊造さんの銅像等、大門そして砺波の歴史や文化を学びながら巡るオリエンテーリングでした。散居村ミュージアムでお弁当を食べて、学校に戻り、振り返りをしました。1年生から6年生まで、みんなで協力して長い距離を歩き切ることができました。

学習発表会(10月14日)

創校40周年記念式典、中野十輪太鼓の記念演奏、そして地域にひびけ合唱の輪の集いの後は、学習発表会を行いました。これまで、練習を積み重ねてきたステージ発表、心を込めて作った作品発表、そして子供たちが楽しみにしているPTAのバザー。「みんなにとどけよう『ありがとう』の気持ち 笑顔で力を合わせて創校40周年を祝おう」のテーマの通り、「笑顔」いっぱい、「ありがとう」いっぱいの学習発表会になりました。子供たちへの声援、温かい拍手ありがとうございました。

体育館:ステージ発表

 

会場:作品発表・PTAバザーなど

学習発表会準備(10月12日)

今日は、学習発表会の準備の日。子供たちは、ステージ発表の最後の練習、そして作品展示等の会場準備をしました。ホームスペースや特別教室、そして体育館がどんどん学習発表会・創校40周年記念式典の姿に変身していきました。作品展示が終わった学年は、作品鑑賞をして、仲間の作品のよいところを見付けて回っていました。14日には、素敵に変身した学校にぜひいらしてください。