Archive for 02 2年

2年生 町たんけん発表会

先日の町たんけんで見付けたすてきな場所やもの、お店の様子等について、グループごとに発表しました。

どのグループも、クイズ形式で発表しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなが分かりやすいように写真を示したり、三択クイズにして選択肢をカードに書いたりするなど、工夫することができました。

中には、劇とクイズを交互に織り交ぜながら発表するグループもあり、とても盛り上がりました。

友達と協力してつくりあげる楽しさを実感できる発表会になりました。

2年生 造形アトリエ

昨年度は実施されなかった造形アトリエ。

今年は、「ねんどであそぼう」のプログラムに参加してきました。

 

まずは、美術館の展示を見学してきました。

 

 

 

 

 

 

 

次は、いよいよ粘土で遊びます。

いつも使っている油粘土とは違う、水粘土の感覚を楽しみました。

 

 

 

 

 

 

学校ではなかなかできないダイナミックな活動ができ、時間があっという間に過ぎてしまいました。

美術館の皆様、ありがとうございました。

2年生 町たんけん 2日目

 

町たんけん2日目は、太田地区へ行きました。

2回目の探検ということもあり、見学先ではりきって質問する姿がみられました。

 

 

 

 

 

 

尾田精肉店さんでは、「今日の給食のすき焼き用に、100kgの肉を切ったんだよ」と教えていただき、とても驚いていました。

暑さにも負けず、とても楽しんで活動する子供たちでした。

2年生 町たんけん

2年生生活科の授業で、中野地区に町探検に行きました。

子供たちは、自分たちで決めた目的地まで一生懸命歩きました。

そこでは、「どんなものを作っていますか。」「どんなお仕事をしていますか。」と質問したり、「ここにツバメの巣があるよ。」や「このお菓子おいしそうだな。」などと目を輝かせて話したりしていました。

中野地区のすてきがたくさん見付けられました。

金曜日の太田地区探検も楽しみです。

 

2年生 国語科「お気に入りの本をしょうかいしよう」

図書室で自分のお気に入りの本を選びました。

あらすじやすきなところをカードにメモした上で、友だちに自分のお気に入りの本を紹介しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際に本を見せながら、メモの内容を整理して話すのは、なかなか難しかったようです。自分が紹介した本を友だちが手に取ってくれると、嬉しそうな顔を見せてくれた子供たちでした。

2年生 生活科「マイガーデンに看板を立てよう」

 

 

 

 

 

 

子供たち一人一人が、オリジナルの看板をつくって、マイガーデンに立てました。立てるだけでも嬉しそうな子供たち。

「ここからここは、ぼくのガーデンだ!」と言わんばかりに、石を並べている子供もいます。

 

 

 

 

 

 

 

看板を立てた後は、草むしりです。畦の反対側にもまわって、念入りに草を取っていました。心を込めてお世話をする姿に、子供たちの野菜への思い入れが伝わってきます。

2年生 苗の見学に行ってきたよ

今年度はじめての校外学習は、これから育てる野菜の苗を見学に行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ミニトマトの種類がたくさんある!」「どれにしようかな」と、子供たちは大興奮!

「スイカもあるよ。黄色にしようか、赤色にしようか・・・」種類が豊富で、悩み始めた子供もいましたが、みんな気持ちはどんどん高まっています。

来週はいよいよ苗植えです。保護者の皆様の力もお借りし、楽しく活動できたらいいです。