Archive for 01 1年

学習参観・学級懇談会・PTA総会・引き渡し訓練(4月21日)

今日は、たくさんの保護者の方々に来ていただき学習参観、学級懇談会、PTA総会、そして災害時の引き渡し訓練を行いました。

学習参観では、初めての学習参観に1年生の子供たちは朝からうきうきでした。他の学年でも、一つ学年が上がった子供たちの様子を保護者の皆さんが優しく見守ってくださっていました。

学級懇談会では、今年度の学級経営の方針や行事について担任が自分なりの工夫をして説明しました。

PTA総会にも、たくさんの保護者の方が参加してくださり、無事審議が終わりました。

災害時の引き渡し訓練では、全児童を無事保護者に引き渡すことができました。

保護者の皆様、様々な活動にご協力ありがとうございました。

交通安全教室(4月20日)

子供たちが、交通ルールを守り、安全に登下校したり、安全に自転車に乗ったりできるように交通安全教室を行いました。1・2年生は実際に公道に出て、道路の渡り方や道の歩き方、信号機の見方等を体験しながら学びました。4~6年生は、自分の自転車を使って、正しい自転車の乗り方を学習しました。6月に親子活動で自転車に正しく乗れるか確かめたうえで公道で自転車に乗ることができるようになる3年生は、今日はDVDで交通安全について学習しました。2名の警察官の方にも来ていただいて、しっかりと指導していただきました。今日学習したことを守って、交通事故にあわず、安全に生活してほしいと思います。

入学おめでとう集会(4月19日)

今日は、1年生の入学をお祝いする全校集会「入学おめでとう集会」を行いました。6年生が準備や進行をする中、歌やダンス、クイズや合奏、プレゼント渡し等、それぞれの学年が心を込めて出し物をしました。1年生も、一生懸命覚えた校歌を元気いっぱい歌いました。楽しく、笑顔いっぱいの集会でした。

1年学級目標づくり(4月13日)

1年生の教室で学級会が行われていました。議題は「学級目標をきめよう」です。入学してまだ1週間の子供たちですが、「にこにこえがおの学級」にするためにどうしたらいいか一生懸命考えて意見を言っていました。「困っている人がいたら『だいじょうぶ?』って声をかけてあげればいい」「助けてもらったら『ありがとう』っていえばいい」…。みんなが笑顔の素敵な学級になりそうです。

今年度は、全ての学級で自分たちで決めた学級目標をいつも振り返ることで、自分たちで自分の学級、学校をよくしていこうという気持ちを大切にしていこうと取り組んでいます。それぞれの教室でどんな学級目標ができてくるか楽しみです。

身体測定(4月12日)

今日は、全校児童の身体測定を行いました。身長・体重・視力・聴力を調べ、自分の成長・健康を確かめました。初めて身体測定を行う1年生は、6年生がペアをつくり優しく手を引いて測定場所を回り、それぞれの測定の仕方を教えてあげたり、手助けをしたりしてくれました。6年生が頼もしく感じられました。

低学年下校(4月11日)

今日から、1・2年生の低学年下校が始まりました。2年生をリーダーに方面別にグループをつくり1・2年生だけで下校します。2年生の子供たちはお兄さん、お姉さんとしてしっかりと1年生をお世話しようと優しく1年生に声をかけながらグループづくりをしていました。下校時は、あいにくの雨でしたが、2年生は1年生の速さに合わせて歩こうとがんばっていました。しばらくは、手の空いている教員もついて下校しますが、保護者や地域の皆様も見守りよろしくお願いします。

集団下校(4月9・10日)

入学したばかりの1年生を含め、子供たちが安全に登下校できるように9日に校外班集会を行い、登下校の安全指導や集団登下校の際の並び方の確認をしました。その後、集団下校をしました。9日は、教師も一緒に歩き、通学路の危険箇所を確認するとともに、110番の家を回り「よろしくお願いします」と挨拶しました。10日は子供たちだけでの集団下校を行いました。1年生の妹のランドセルを持ってあげているお兄ちゃん、後ろの下級生を確かめながら歩いているリーダー。がんばっている上学年の姿がいたるところに見られました。