Archive for 01 1年

1年生 生活科 しゃぼん玉で遊ぼう(6月30日)

 

 

 

 

 

 

 

今日はあいにくの天気。何か楽しいことはできないかなと思い、しゃぼん玉をすることにしました。

「しゃぼん玉をするのに、何が必要かな!?」

「ストロー!」「洗濯のり!」

これまでの経験から、どんな準備をしたらよいか考え、道具を揃えました。

大きなしゃぼん玉をつくるのに一生懸命だった子供たちも、友達がコップの中でぶくぶくしているのを見て、「アイスみたい!」と、どんどん楽しみ方を変えていきました。

さあ次はどんなしゃぼん玉をつくろうかな!

1年生 あさがおの観察(6月29日)

1年生が生活科の時間に、あさがおの観察を行いました。

「つるがわたしよりも大きいよ」

「つぼみが7こもあったよ」

「青色の花が咲いてうれしいな」

など、あさがおの生長を喜ぶ子供たち。

これから、たくさんのきれいな花が咲くのが楽しみです。

1年生 ダンス&ゴム跳び

 

 

 

 

 

 

 

体育の時間です。「おさるのダンス」を楽しく踊っています。

振り付けを覚え、途中で入れる掛け声も、元気いっぱいです。

 

 

 

 

 

 

水分をとった後は、ハードルに見立てたゴム跳びです。失敗してもあきらめないで、次へとチャレンジする姿に成長を感じます。引っかかったら自分でゴムをかけ直し、次の人が跳べるようにします。

今日は、友達の上手な跳び方を見て、少し離れたところから跳ぶとよいことに気付けた子供もいました。

入学おめでとうのプレゼント渡し

例年、4月に行っていた「入学おめでとう集会」。臨時休業のため、実施を見合わせていました。

そこで、6月の学校再開から、6年生が中心となって1年生の入学を歓迎しようと、各学年から出し物やプレゼントを送る計画を立て、準備しました。そして、昨日、5年生が1年生教室をきれいに飾り付け、今日、6年生の代表者が2年生、4年生の出し物(DVDに録画)、3年生のプレゼントを渡しました。

上級生からの贈り物をもらった1年生は、プレゼントの折り紙で作った花で遊んだり、出し物のDVDを見たりして楽しんでいました。

きっと、これまで以上に庄南小学校の心が一つになり、思いやりの心と、それぞれ進級した学年としての自覚が高まったのではないかと思います。

 

1年生 七夕に願いを込めて(6月23日)

1年生が七夕を作りました。教頭先生が山からとってきてくださった笹に、一人一人が願いを書いた短冊や、色紙で作った飾りをつけました。短冊を見てみると「じがじょうずになりますように」「ケーキやさんになりたい」「〇〇がほしい」…。いろいろな願い事が書いてありました。先生の「みんながたのしくなかよくできますように」という願いも含め、みんなの願いが叶うといいですね。

1年生 避難訓練(6月22日)

1年生は避難訓練を行いました。

もしも、洪水等の水害が起きたら、どのような行動をとればいいのかを映像を見ながら考えました。

 

 

 

 

 

 

早めに逃げること、避難場所を家族で話し合っておくことなどが大切だと分かりました。

 

 

 

 

 

 

その後、避難訓練を行いました。

校内の避難場所は3階です。

「おさない、はしならい、しずかに、もどらない」

4つの約束を守って避難訓練をすることができました。

1年生 体育だいすき!(6月18日)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生の子供たちは、体育の時間を楽しみにしています。

まずはストレッチで体をのばします。「いたい、いたい」と言いながらも楽しそうです。

次は、リズムダンス。先生の動きをまねしながら、ノリノリでダンスをしています。

毎回授業の初めにダンスを取り入れながら、進んで体を動かす子供、恥ずかしがらずに表現できる子供を増やしていきたいです。