Archive for 01 1年

1年生 国語の授業の様子

漢字練習を行いました。「いつか」「むいか」「なのか」「だいず」「あずき」など、読みにくい漢字を取り上げて読みを漢字に直しました。子供たちは、読みに慣れていなく、漢字は書けても読みにくそうでした。

1年生 学級活動の様子

学級を盛り上げるために級友に配付するプレゼントを作ったり、的当てゲームを作成したりしました。仲間と色紙を切ったり貼ったりする作業がとても楽しそうでした。

1年生 算数の授業の様子

1桁の2数の繰り上がりの足し算を、ワークブックで練習をしました。1ページ分出来たら、担任の先生に見せに行っていました。繰り上がりの足し算の答えがイメージできなくて、指を折って答えを見つけている児童もいましたが、答えを暗記しているのかと思わせるぐらい、すらすら答えていた児童もいました。家でも出題していただければ有難いです。

1年生 国語の時間

「友達の良いとこ見つけ」を行いました。カードに自分の周囲の友達の普段の学校生活の様子から素晴らしい点をカードに記し、次時の発表の準備をしました。友達の良いところがどんどん見つかり、楽しそうでした。

1年生 学習発表会の様子

「ぞうのたまごのたまごやき」

1年生 感想を伝えよう(7月8日)

国語科で好きな物とその理由を作文に書きました。

その後、友達の文章を読んで感想をふせんに書いて伝え合いました。

子供たちは、みんな意欲的に書き、友達に感想をもらった子供たちは、嬉しそうでした。

 

1年生しゃぼん玉作り

生活科では、いろいろなしゃぼん玉を作っています。

前回は「色がついたしゃぼん玉を作りたい!」という願いを実現しようと、絵の具を混ぜたしゃぼん玉液でしゃぼん玉を作りました。

しかし、色のついたしゃぼん玉はできませんでした。また、ハート型のしゃぼん玉の型でしゃぼん玉を作っても丸い形になってしまうことも分かりました。

今日は、うちわやモールでしゃぼん玉を作りました。うちわでしゃぼん玉を作ると、たくさんのつながったしゃぼん玉ができ、歓声をあげていました。