Archive for 01 1年

1年生 感想を伝えよう(7月8日)

国語科で好きな物とその理由を作文に書きました。

その後、友達の文章を読んで感想をふせんに書いて伝え合いました。

子供たちは、みんな意欲的に書き、友達に感想をもらった子供たちは、嬉しそうでした。

 

1年生しゃぼん玉作り

生活科では、いろいろなしゃぼん玉を作っています。

前回は「色がついたしゃぼん玉を作りたい!」という願いを実現しようと、絵の具を混ぜたしゃぼん玉液でしゃぼん玉を作りました。

しかし、色のついたしゃぼん玉はできませんでした。また、ハート型のしゃぼん玉の型でしゃぼん玉を作っても丸い形になってしまうことも分かりました。

今日は、うちわやモールでしゃぼん玉を作りました。うちわでしゃぼん玉を作ると、たくさんのつながったしゃぼん玉ができ、歓声をあげていました。

 

1年生タブレット学習とソフトボール投げ(6月8日)

 

 

 

 

 

 

1年生はタブレットで写真を初めて撮りました。

自分や友達の写真を撮ったり、自分が育てているあさがおの写真を撮ったりしました。撮った写真をミライシードのオクリンクを使って先生に提出するという学習もしました。

 

 

 

 

 

 

また、体育では、ソフトボール投げの練習をしました。

①ボールの持ち方②ステップをしながら投げること③投げる角度

に気を付けながら投げると、遠くまで投げられるようになりました。

距離を測定をする木曜日が楽しみです。

 

1年生先生と仲良し大作戦(6月1日)

1年生は生活科で先生方と仲良くなるための活動をしています。

休み時間に先生方に会いに行き、自己紹介をしたり、先生の名前や好きな物を聞いたりして仲良くなりたいと思っています。

子供たちは、「たくさんの先生と話しをできたよ。」「○○先生の好きな動物はねこだって!」と目を輝かせて話していました。

1年生マット教室とタブレット学習(5月26日)

 

 

 

 

 

 

マット教室がありました。指導の先生が2人いらっしゃいました。前転の仕方を習い、1時間の終わりには手をつかなくても起き上がれるようになりました。また、足を閉じて回れるように足の間に帽子を挟んで練習することで、きれいな前転ができるようになりました。

 

 

 

 

 

 

ICTサポートの先生もいらっしゃいました。タブレットのログインの仕方やシャットダウンの仕方を教えていただきました。子供たちは、タブレットを使ったドリル学習にも取り組み、ポイントを獲得できて嬉しそうにしていました。

1年生音楽科「しろくまのジェンカ」(5月20日)

 

 

 

 

 

 

音楽科では、「しろくまのジェンカ」という曲に合わせてリズムを打つ勉強をしています。リズムを担当する子供たちと、曲を歌う子供たちに分かれて役割を交代しながら楽しく勉強をしました。

学習の終わりには、子供たちが、「あー、楽しかった。」と満足そうにしていました。

1年生 はじめての物語の勉強(5月12日)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生の国語科では「はなのみち」という物語の学習をしています。

今日はペープサートを使い、たぬきさん、きつねさん、うさぎさんがどんなことを話しているか想像しました。