Archive for 2014年4月7日

後片付けで大活躍の高学年

CIMG0048CIMG0047CIMG0049

4月7日(月)入学式の後、式場の片付け等で、5・6年児童が本当によく働いてくれました。何がすばらしいかと申しますと、人手が足りないと見るとすかさず歩み寄り協力することができる、自分の仕事が終わったら次の仕事がないかと探すことができる、笑顔で仕事ができるなどです。今年1年、庄南小学校の顔としてリーダーとして活躍してくれることでしょう。頼りにしています。

立派な新1年生

新1年生は、入学式で、「はい」と元気よく返事ができました。静かに話を聞いていました。CIMG0045

また、入学式の後の記念撮影前には、写真のように行儀よく並ぶことができました。幼稚園やこども園、保育所等でお兄さん・お姉さんとして手本を示していた子供たちであろうと感じました。大変立派でした。

入学式

CIMG00354月7日(月)午前10時より、入学式が行われました。新1年生38名が庄南小学校に仲間入りし、全校児童が237名となりました。発熱のため1名が欠席だったのは残念でしたが、早く元気になり登校してくれることを心より願っています。ご多忙な中、ご来賓の皆様に多数ご出席いただき、心よりお礼申し上げます。

さて、式辞では以下の内容のお話をさせていただきました。

「校庭の桜も先日満開となり、38名の新1年生の入学を今か今かと心待ちにしていました。新1年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。さあ、皆さんは今日から庄南小学校の1年生です。今から、皆さんの入学をお祝いして、絵本を読みます。(読み聞かせ)皆さんは、わがままを言わないで友達と仲良く遊べますか。庄南小学校には、ブランコや滑り台、ジャングルジムなど楽しい遊具がたくさんあります。鉄棒や大きなサッカーゴールもあります。学校は、遊ぶだけではありません。ノンタンが1、2、3までしか数えられずに困っていましたが、そうならないように勉強したり、給食を食べたり、掃除をしたりします。運動会や遠足もあります。友達や先生と楽しく学校で過ごすために、これから四つの大事な言葉を言います。一つ目は、「はい」の返事です。先ほど皆さんは元気よく「はい」と返事をしてくれました。二つ目は「おはようございます」です。自分で起きて、おうちの人に「おはようございます」の挨拶をしましょう。その後は、しっかり朝ご飯を食べます。三つ目は「ありがとう」です。後ろにいるお兄さんやお姉さん、先生、友達に助けてもらうことがたくさんあります。ノンタンも、10まで数えられなくて困っていた時、友達が助けてくれましたね。そんな時は「ありがとう」「ありがとうございます」ということが大事です。四つ目は「ごめんなさい」です。私もそうですが、誰でも失敗することがあります。その時は正直に話して「ごめんなさい」と言いましょう。けんかをした時に友達ばかりせめてはいけません。「ごめんなさい」と謝ってお互いに許し合いましょう。では、「はい」「おはようございます」「ありがとう」「ごめんなさい」の四つの言葉を校長先生の後に続いて大きな声で言いましょう。「はい」「おはようございます」「ありがとう」「ごめんなさい」 とても上手です。四つの言葉を忘れず、明日から楽しい学校生活を過ごしましょう。

次に、お客様やおうちの方に挨拶をするので、静かに聞いていてください。ご来賓の皆様、本日はご多忙な中、多数の皆様方にお越し頂き、誠にありがとうございます。地域の大切な宝である38名の子供たちに対して、時には厳しく、そして温かな眼差しで見てやってください。保護者の皆様、本日はお子様のご入学、誠におめでとうございます。お子さんの成長した姿をご覧になって、子育ての喜びを改めて感じていらっしゃることと思います。子育ての道は決して一本道ではありません。喜びの道があれば迷い悩みの道もあります。教職員一同、その道を共に歩ませていただきたいと思います。その際に一つお願いがあります。ご家庭で見せるお子さんの姿と学校で見せるお子さんの姿が異なることがよくあります。保護者の皆様と教職員とが大人の視点で自由に相談し合い、子供たちのよりよい成長に向けて一緒に手を組み歩んでまいりましょう。

 さあ1年生の皆さん、最後までよく話が聞けました。立派でした。明日も元気な姿を見せてくださいね。」以上

明日からも元気よく登校してくれることを願っています。保護者の皆様、本日は誠にありがとうございました。