Archive for 2014年4月15日

委員会発足

CIMG01434月15日(火)6限目、第1回の委員会活動がありました。本校では、4年生以上の子供たちが、運営・運動・保健・給食・美化・環境・図書委員会のどこかに所属します。

写真は、図書委員会と美化委員会の話し合いの様子です。

 

 

CIMG0145読書意欲を高めたり校内美化に関心をもってもらえたりできるよう、子供たちは活発に意見を述べていました。また、友達の意見を静かに聞いていたところも立派でした。

庄南小学校を引っ張る上学年の子供たち、今年1年よろしくお願いします。

本の整頓

CIMG01404月15日(火)、朝読書の前、3年教室前廊下にある学級文庫の整頓をしている姿を見かけました。係の子供たちのようでしたが、学級のみんなが本を選びやすいようにきれいに整頓してくれていました。本が整頓されると、心もすっきりします。

自分の係活動に責任をもって取り組む姿は輝いて見えました。

本の読み聞かせ

4月15日(火)、1年生が入学して1週間が経ちました。全校の朝読書の時間は、図書委員会の子供が1年生教室で本の読み聞かせを行っています。お兄さん、お姉さんがゆっくりと分かりやすく読んでくれるので、1年生の子供たちは楽しんで静かに聞いています。