Archive for 2014年4月19日

明日は学習参観

明日20日(日)は、午前9時半から学習参観となっております。新年度になってはりきっている子供たちの様子を是非ご覧ください。

各担任も、がんばっている子供たちの様子を保護者の皆さんにお見せできるよう様々な準備をしております。

各教室の環境からも、その一端を見ることができますので、紹介します。

11

1年1組では、「はい」「~です」などの大切な学習規律を丁寧に指導しています。

12

1年2組では、正しい鉛筆の持ち方をイラストで分かりやすく示し、指導しています。

21

2年1組では、竹の挿絵を活用し竹の気持ちになって工夫して音読できるようにしています。

 

22

2年2組では、下校時に道具箱を机上に置かせ、整理整頓を心がけさせています。

31

3年1組では、「話し方・聞き方名人」や「かしこくなる算数ノート」を明示し、子供たちに具体的な指導をしています。

41

4年1組では、横の黒板を活用して「大人になるためのマナー」示し、「心を通わす子」を育てています。

 

42

4年2組では、1日1回以上みんなのために活動する目標のもと進んで当番活動に取り組むようにしています。

51

5年1組では、一人一人の具体的な当番活動を決め、責任をもって取り組ませることで自己有用感を味わわせています。

61

6年1組では、学級通信をもう6号も発行して子供のがんばりを伝えています。

tukusi

つくし学級では、目当てや行事をおしゃれな掲示板に貼り意欲を高めています。

hibari

ひばり学級では、時計のイラストを使い朝の行動が一目で分かります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各教室の指導の一部を紹介しました。庄南小学校の全教職員は、237名の子供たちを鍛え力をつけようと努力しています。

明日は、学習参観の後、学級懇談会やPTA総会もあります。皆様のご来校を心よりお待ちしております。