Archive for 2014年4月23日

交通安全教室

4月23日(水)、砺波警察署からは八幡さん、中野駐在所からは三輪さんにお越しいただき、交通安全教室を実施しました。

12

 

 

 

 

 

 

1、2年生は、学校付近の交差点で横断の仕方を学びました。

3年生は、自転車のDVDを見た後、警察の方のお話を聞きました。

4

3

 

 

 

 

 

 

4、5年生は、家から持ってきた自転車を使って、グラウンドに用意されたコースを乗り、指導を受けました。

6年生は、アクロス中央自動車学校で、体験学習をしてきました。

警察や自動車学校の皆様、自転車を運んでくださった保護者の皆様など、どうもありがとうございました。校長室で、八幡さんや三輪さんに話を伺っていますと、ブレーキやサドルの高さなど、点検をしっかりしてほしいとおっしゃっていました。また、4月は子供たちは緊張していますが、緊張がゆるむ5、6月は事故が多くなるそうです。自分の命は自分で守るという強い気持ちで、安全な歩行や自転車乗りに留意してほしいと思います。

元気いっぱいの2年生

4月23日(水)の昼休み、2年教室前にある鉄棒の近くを通りかかると、元気な2年生の子供たちが迎えてくれました。「校長先生、見て見て!」「逆上がりできるよ」「地球周りを見て」「二重跳びできるよ」などと元気いっぱい。すばらしい技の数々を披露してくれました。目標に向かっていつも努力している2年生の生き生きとした自信に満ちあふれる表情から、たくさんの元気をもらいました。「やればできる」と実感している2年生、素敵です。

CIMG0241CIMG0244

チューリップフェア

4月23日(水)、砺波市文化会館で「砺波市合併10周年記念式典」が行われました。石井知事さんなど大勢の来賓が出席され、大ホールで盛大に開催されていました。新しくできた文化会館のデッキからの色とりどりのチューリップの眺めは最高でした。 CIMG0233

CIMG0237

 

 

 

 

 

 

5月1日(木)は、6年生がこの会場でゴミ拾い等のボランティア活動に取り組みます。たくさんのお客さんを気持ちよく迎えるためにも、一人一人が自分の目当てをもって一生懸命取り組んでくれることを大いに期待しています。

 

家庭訪問

4月22日(火)~25日(金)、家庭訪問を実施します。担任からは学校でのお子さんの様子等についてお話させていただきますので、家での様子や悩み・要望等をお聞かせください。