Archive for 2014年5月2日

学習規律・生活規律

5月2日(金)、1年生では筆箱を机の前方に横置きするよう指導しています。音楽室等へ移動する際には椅子をきちんと入れているか指導しています。移動する際には関係ないおしゃべりはしません。6年生がコンピュータ室に入る際に、ズックを写真のようにきれいに並べていました。

CIMG0420

CIMG0419

 

 

 

 

 

CIMG0432

CIMG0435

 

 

 

 

 

 

 このような姿は当たり前のようでなかなかできるものではありません。教師が意識して根気強く指導すること、担任を信頼し正しい行動ができる子供たちだからできるのです。

 今朝、子供を迎える教室を見ると以下の写真のように机がきれいに整頓されていました。子供たちは環境で育ちます。庄南小学校の子供たちや教職員、がんばっています。

CIMG0409

CIMG0410

 

急ピッチで進んでいます

5月2日(金)、今日は快晴です。プレハブ校舎建設等の工事が急ピッチで進んでいます。プレハブは柱も立ち始めました。また、一昨日と昨日はエレベーター工事のためのコンクリートはつりの音が気になりましたが、今日は静かで学習への影響はありません。

CIMG0427

CIMG0434

フレンドシッププロジェクト スタート!

 5月1日(木)、4年生では、フレンドシッププロジェクトが始まりました。フレンドシッププロジェクトとは、友達と話し合ったり、助け合ったりする中でフレンドシップ(友情)を深めて、もっと仲良くなるための活動です。

 今日は宿泊学習に向けて、リーダーや副リーダーが中心になって活動係や食事係等の役割決めを行いました。どのグループも仲良く、うれしそうに取り組んでいました。初めての宿泊学習を心待ちにしているようです。

 DSCF6268 DSCF6266

  フレンドシッププロジェクトを通して、高学年に向けて、友達と助け合って、頼もしく成長していく姿を願っています。

チューリップボランティア

DSCF3948DSCF3955 

 5月1日(木)に6年生は、総合的な学習として「チューリップボランティア」の活動を行いました。現在、市内のチューリップ公園で開催されている「チューリップフェア」の会場に行き、仕事の手伝いをしました。入場口で、あいさつをして会場を盛り上げたり、無料休憩所でお客さんの接待をしたり、来場者のアンケートを集計したりしました。自分たちの住む砺波市の大きなイベントに参加し、地域への思いを強くすると同時に、ボランティア活動の喜びを実感したようです。