Archive for 2014年5月4日

ボランティアとは

5月4日(日)、今日は五月晴れの清々しい天気です。家族でお出かけの方も多いと思います。チューリップフェアにお出かけの方もいらっしゃるかもしれません。会場には、「観光ガイドボランティア」の方が黄色のジャンパーを着て、フェア会場を案内しておられます。

さて、庄南小学校の6年生も、5月1日(木)にフェア会場でボランティア活動を行いました。その様子は富山新聞の記事にもなっていました。また、翌日の2日(金)には、社会福祉協議会ボランティアコーディネーターの畑さんを外部講師としてお招きして、6年児童がお話を伺いました。ボランティア活動には「自主性」「無償性」「創造性」「社会性」「継続性」の5つの原則があるそうです。お忙しい中資料を準備して熱心に話してくださった畑さん、本当にありがとうございました。

CIMG0412

CIMG0424

 

 

 

 

 

 

授業後に、校長室で畑さんに「何が一番大切ですか」と尋ねたところ、「続けることです」と明快にお答えいただきました。どんな些細なことでも続けることで見えてくること、学ぶことがあると思います。とりあえず、今年1年間続けていけることが一つでもあれば、それは本当にすばらしいことだと思います。社会に出たときに必ず役に立ちます。日頃から下級生のことを考えて行動してくれている6年生のみなさんならきっと続けてくれることでしょう。応援しています。