Archive for 2014年5月9日

あさがおの種植え

生活科の時間に2年生とあさがおの種植えをしました。

なかよし下校で仲良くなった2年生がやさしく種の植え方や、これからの世話の仕方などを教えてくれました。

一緒に1つの植木鉢に種を植えている姿はとてもほほえましいものでした。

種植えの振り返りに「2年生が優しく教えてくれてうれしかったよ。きれいな花が咲くといいな」という感想を書いていました。

これから、1年生はあさがおが大きくなるのを楽しみにして、育てていくことでしょう。

asagaot asagaota                    

耳鼻科検診

5月9日(金)、午後1時半から、全学年児童が耳鼻科検診を受けました。右耳、左耳、鼻、のどの順に、校医の河合康守先生に診ていただきました。

CIMG0482

CIMG0485

 

 

 

 

 

 

本日は、インフルエンザによる出席停止2名でしたので、235名もの児童が診てもらったわけですが、スムーズに時間通りに終わることができました。その理由は、きちんと整列し、静かに自分の番を待てたことと、「お願いします」の挨拶、右耳を先生に向ける、左耳を先生に向ける、正面を向いて鼻・のどを診てもらう、「ありがとうございました」の挨拶をてきぱきと行えたことだろうと思います。立派でした。

検診終了後に、河合先生と話をしますと「昔に比べ、アレルギー性鼻炎がずいぶん増えた」「昔に比べて、肉や魚、卵などの動物性タンパク質を多く摂るようになったからね」とおっしゃっていました。食生活が豊かになったということでしょうか。

休み時間の様子をウオッチング

5月9日(金)、朝は晴れていましたが、次第に風も強くなり雨も降り出してきました。2限終了後の長休みの子供たちの様子を紹介します。

CIMG0476

CIMG0478

 

 

 

 

 

 

6年教室前では、女子児童が大縄跳びをしています。大縄跳びは回し手が重要で中に入りづらそうにしている友達に合わせて速さを調整することがあります。ちょっとしたことですが、こうした遊びを通して相手を思いやる心も育ってきます。

図書室をのぞいてみると、1年生の子供たちが本を借りたり返したりしていました。学校図書館司書の太田さんに話を聞くと「ずいぶんと上手になった」とのこと。そういえば1年生は、朝読書で図書委員の読み聞かせを真剣に聞いていました。本好きな1年生、きっと豊かな心が育つことでしょう。来週の13日(火)と20日(火)には1年1組教室へ、6月には1年2組教室へ読み聞かせに行きます。楽しんで聞いてもらえるようがんばらなくては。