Archive for 2014年5月11日

母の日

5月11日(日)、今日は「母の日」です。ウィキペディアによると、「日頃の母の苦労を労(いたわ)り、母への感謝を表す日」とあります。他にインターネットで調べてみると、「母の日は、普遍的で恒常的な幸福の形を見つめ直し、それらへの敬意を具体的に形で示す日と言われている」というものもありました。

「日本の資本主義の父」と言われている渋沢栄一の言葉に「人が人の親切を有難く思うは、その志よりも行いにある」があります。解説を読むと「ちょっと声をかけてあげる。ちょっと手を貸してあげる。相手を助けたいという誠実な気持ちで接すれば、その思いは相手に素直に伝わるはずです。」とありました。

お世話になっている母にその思いを具体的な形で表すかが大切であるということでしょうか。「いつもありがとう」の一言でもいいのです。

CIMG0489

CIMG0491

 

 

 

 

 

 

上の写真の台は、校務助手の塚原さんに作っていただいたものです。プロジェクタや実物投影機を置くことができ、下にローラーもついているので、移動しやすいです。左は、使ってないパソコン台を改良して、右は古くなった児童用机にプロジェクタが落ちないように机上の周囲に木を打ち付けてあります。こうした道具が日頃の授業に大変役に立ちます。本当に「いつもありがとうございます」と感謝しています。