Archive for 2014年5月12日

砺波警察署への見学

先日、社会科「安全なくらしとまちづくり」の学習で、砺波警察署へ見学に行きました。

警察署の方々の話から、交通事故を防ぐためにパトロールや取り締まり等を行っていることを知りました。また、そのために普段から訓練や交代で勤務していることを知り、驚いていました。子供たちは、「とても大変な仕事をしておられてびっくりしました。」「警察の人は、パトロールだけでなく、事故が起きないように飲酒運転やシートベルをしていない人を取り締まっていてすごいと思いました。」「警察の人たちはとてもかっこいいと思いました。ぼくも将来警察官になりたいです。」とうれしそうに感想を話していました。

 子供たちにとってたくさん学びのある校外学習になりました。

DSCF3515 DSCF3557

DSCF3524

 

休み時間にボール遊び

5月12日(月)、遅くなりましたが、ボール遊びができるようになりました。先週にサッカーゴールの修理も終わり、教職員でネットを張りました。学年ごとにサッカーボールとドッジボールを1個ずつ用意し、教室保管とすることにしました。

早速の長休み、ボールを持った子供たちが、うれしそうにグラインドへ飛び出してきました。「まぜて」と言って、次々とサッカーやドッジボールをする人数が増えてきました。すぐに遊びに入れてあげることのできる庄南っ子のよさです。遊びの中で学ぶことは多いです。

今年度の学校運営方針の中で「進んで遊びや運動ができる環境整備に努める」ことをあげていますが、改めて環境の大切さを感じました。グラウンドで遊ぶ人数が、先週までと比べて大いに増え、大変うれしく思っています。

CIMG0502

CIMG0507

 

 

 

 

 

CIMG0506

CIMG0493

 

 

 

 

 

 

 

 

挨拶運動

5月12日(月)、今週は「挨拶運動」です。岩見PTA会長さんや5年生の保護者の方々にご協力いただき、校門前で挨拶をしていただきました。休み明けというのは、なかなか調子が出ないものですが、保護者の皆様に立っていただくということで、子供たちは笑顔や照れ笑いを浮かべながらも元気に挨拶をしていました。なお、インフルエンザでの出席停止も本日はゼロで、欠席もわずか1名でした。5年生の保護者の皆様、明日もよろしくお願いいたします。

CIMG0495

CIMG0496

おめでとう!

5月12日(月)、バドミントンとバレーボールスポーツ少年団の子供たちが、賞状を持って校長室を訪れてくれました。バドミントンは土曜日に射水市で、バレーボールは日曜日に金沢市で行われた大会で好成績を収めました。バドミントンは予備予選の3・4年の部で優勝しました。監督からは、「考えた」ことが勝因であると言われたそうです。バレーボールはフリーの部門で優勝しました。1セット目を先取されながら2・3セットを取り返すという白熱した試合だったようです。最後まであきらめずに粘ったところが勝因でしょうか。体と共に心も鍛えられています。本当におめでとう!

CIMG0497

CIMG0498