Archive for 2014年5月15日

自尊感情を高める学級会

5月15日(木)、ふと3年教室をのぞいてみると、学級集会で行う「的当てゲーム」の方法について熱心に話し合っていました。的当ての点数をつけて優劣を決めるかどうかで意見が分かれ白熱した話合いでした。最初は優劣を決める方が優勢だったのですが、友達の意見を聞いて「クラスが仲良くなる」という主旨から優劣を決めない方に決まりました。

友達の意見を聞いて自分の考えを振り返り、よりよい方法を選択しようとしている姿に感心しました。「自分の考えを聞いてもらえた」「認めてもらえた」という思いが、自尊感情を高めます。こうした学級会を通してクラスの結束が固まるとともに、個々の自尊感情が育つと考えます。

CIMG0570

CIMG0568

 

アサガオの芽が出た

5月15日(木)、今朝も、子供たちは元気よく登校してきました。子供たちを迎えて元気に挨拶を交わすことで、私自身気持ちよく1日のスタートを切ることができます。職員玄関から校門へ行くまでに、もう一つ楽しみがあります。1年生のアサガオが芽を出したかなということです。

今朝、藤井さんのアサガオの鉢から芽が出ているのを発見しました。毎朝、早く芽が出てほしいなという願いをこめて、1年生の子供たちが欠かさず水やりをしています。他の子供たちのアサガオもこれからどんどん芽を出すことでしょう。1年生の子供たちの成長同様、楽しみに見守りたいと思います。

CIMG0560

 

素敵な作品つくります!

5月14日(水)、工作クラブでは、紙粘土とプラスチックのカップを使ってペン立てを作っています。紙粘土に絵の具を混ぜて、容器に粘土で作った飾りをていねいに付けていました。どの子供も楽しそうに活動していました。

 どんなペン立てができるか楽しみです。

DSCF3564 DSCF3560