Archive for 2014年5月18日

地域合唱の会

5月18日(日)、午後5時から音楽室で、第1回の地域合唱の会がありました。小学生13名を含む40名弱の皆さんが参加されました。私も初めて参加させていただきましたが、とても楽しかったです。2部の音をとるのに四苦八苦しながらも、久田先生がにこやかに丁寧に指導してくださったおかげで、少し上達した気がしました。和気あいあいとした雰囲気で行われており、是非多くの方々に参加していただきたいと思います。

次回は、6月8日(日)午後5時~午後6時半、中野農村振興会館で行われます。新たに参加する庄南っ子、大歓迎だそうです。待っています。お世話いただいた運営委員の皆さん、ありがとうございました。

CIMG0605

心を開く挨拶

5月18日(日)、今日は快晴です。第1回の地域合唱の会が、本日午後5時より音楽室で開催されます。皆様の参加をお待ちしております。

さて、私事ですが、昨日の夕方に市内の回転寿司へ予約の寿司をもらいに行き、レジでお金を払おうとしたところ、近くから「こんにちは!」というさわやかで元気のよい声が聞こえてきました。声の聞こえる方を見ると、庄南小学校のご家族の姿が見えました。そこには姉弟の笑顔がありました。私は、子供たちほどの切れのよい挨拶を返すことができませんでしたが、本当にすばらしい挨拶でした。

 「挨拶」には、心を開いて接するという意味があるそうです。庄南っ子が、校外であっても、進んで心を開いて接してくれたことを大変うれしく思います。

CIMG0601

CIMG0600

 

 

 

 

 

 

児童会でも「笑顔あふれる明るい庄南っ子委員会」が中心となり、挨拶を呼びかけています。また、ご家庭でもしっかり挨拶を交わしていらっしゃることでしょう。そのような積み重ねが、日頃の子供たちのよい姿となって表れているのだと思います。