Archive for 2014年5月23日

もうすぐ完成

5月23日(金)、プレハブ仮設校舎がもうすぐ完成します。中庭からの通路もつながり、現在は内装作業をしていらっしゃるようです。来週には、一度中に入れてもらい引っ越しのイメージを具体的にもてるようにしたいと考えています。

5月31日(土)の授業参観後に引っ越し作業を行いますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

CIMG0788

あいさつの輪

5月23日(金)、今朝も子供たちは元気に挨拶をして登校してきました。今日は、いつも以上に声が大きいと感じました。ご家庭で何かいいことがあったのでしょうか。今日の授業で楽しみな活動等があるのでしょうか。週末で、明日何か楽しいことがあるからでしょうか。そんなことを想像しながら子供たちと挨拶を交わしていました。

たくさんの通学斑があり、どの斑長も責任をもってリーダーとしての役目を果たしてくれています。共通して言えることは、斑長の挨拶の声が大きいと下級生の声も大きくなります。遠くから最初に斑長が進んで挨拶をすると、下級生もその場所から進んで挨拶をします。斑長以外で、1番大きな声で挨拶をしてくれるのは、3年の安地さんです。その場の雰囲気が明るい雰囲気に変わます。挨拶の輪が一気に広がります。その他にもすばらしい挨拶をしてくれる子供たちがたくさんいるので、折に触れて紹介していきたいと思っています。

CIMG0780

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上の写真は、2年生が玄関前に整列してグラウンドへ行く様子です。担任の指示をしっかり聞いて、順番を待って1列で歩いて行きました。何気ない一つ一つの行動が、通学斑での登校に反映されていると思います。ご家庭や地域での挨拶に対しての声かけが、子供たちのよい姿になっているんだろうなと、この様子を見てふと思いました。感謝、感謝です。