Archive for 2014年5月26日

明日から宿泊学習!

 4年生は明日から宿泊学習で砺波青少年自然の家へ行きます。

初めての宿泊学習を子供たちはとても楽しみにしています。今日は、荷物点検をしたり並び方の練習を行ったりしました。どの子もきびきびと行動し、頼もしく感じられました。

 宿泊学習では、イニシアティブゲームや野外炊飯、キャンドルの集い、追跡ハイキング等、どの活動も友達と協力して取り組まなければなりません。友達と協力する中で、友達のいいところをたくさん見付けてほしいと思います。元気な庄南っ子パワーを発揮して思い出に残る楽しい宿泊学習になってほしいと願っています。

DSCF4131 DSCF4134

 

生活科の学習から

  5月26日(月)、1年教室では、生活科で「アサガオの葉っぱが大きくなった」ことに着目して話合いをしていました。「ふた葉の間から何か出ている」「葉っぱに穴があいて心配です」などと気付いたことを紹介し、自分のアサガオはどうか確かめていました。2年教室では、同じく生活科で校区の大きな地図をもとに知っていることや気付いたことなどを紹介していました。

生活科では、子供の気付きを共有するための話合いが大切だと言われています。このように一人一人の気付きの共通点や相違点を全員で共有する場が、気付きの質を高める契機になると考えます。

CIMG0903

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0904

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0907

 

 

 

 

 

 

わんぱく相撲

5月26日(月)、昨日「わんぱく相撲となみ野場所」が、福光東部小相撲場で行われました。砺波市・南砺市から76名の小学生が参加していたようです。大相撲では白鵬が29回目の優勝を決めた昨日、庄南っ子もがんばりました。2年生と5年生のHさんが見事2位という好成績を収めました。2年生のHさんは「目標だった2位以上の成績でよかった」、5年のHさんは「優勝した人には勝ったが、あと調子にのって他の人に負けてしまい2位だった」などと感想を語ってくれました。

その他にも数名参加していたそうです。このような機会に積極的に参加することは、よき思い出や経験、さらには度胸をつけることにつながると思います。積極性に拍手を送ります。

CIMG0899

CIMG0894

 

明日から4年宿泊学習

5月26日(月)、明日27日(火)から、4年生が砺波青少年自然の家へ宿泊学習に出かけます。今朝は、リュックサックを背負っての登校でしたので、大変そうでした。しかしながら、1泊2日の荷物を自分で背負って歩けないことには、家族と離れての宿泊学習を充実したものにできないと思います。自立して、てきぱきと行動できるか楽しみです。

宿泊学習のしおりを見ると、めあての1番目に「友達と一緒に活動する中で、友達のよさを見付けたり、協力することの大切さを感じたりしてフレンドシップ(友情)を深める」とあります。どんな友達のよさを見付け、協力する大切さをどれだけ実感できるか大変楽しみです。がんばれ4年生!

なお、明日からの活動の様子をできるだけリアルタイムで、このHPで紹介したいと考えていますので、どうぞご覧ください。

CIMG0886