Archive for 2014年6月5日

ゴミをより小さく

6月5日(木)、今日もランチルームで1・5・6年の子供たちと給食を食べました。これまでは、検食のために子供たちより先に食べていた関係で知らなかったのですが、一緒に食べると新鮮な驚きがたくさんあります。

今日はパンだったのですが、私はパンが入っていたビニール袋をひもをしばるようにして小さくしていました。6年生の子供たちを見ると、上手に三角に折って小さくしているではありませんか。これにはびっくり。あわてて私も子供たちに習って三角に折りました。

こうした約束事で、ゴミを小さくしようとする意識が高まります。手先も器用になるでしょう。子供の姿から学ばせてもらいました。6年生に感謝です。

CIMG1314

 

結団式・応援練習

6月5日(木)、2限目に運動会の結団式と応援練習を行いました。児童会で考えた今年度の運動会スローガンは、「みんなで協力し合って全力で取り組み、強い心と体で優勝目指せ!!」です。

私の方からは、「全力」「協力」というキーワードをもとに、たとえ転んでもすぐに起き上がってあきらめずにゴールを目指すことが「全力」であり、そんな姿を各団の仲間は応援することが「協力」であるという話をしました。また、開会式の態度や返事の大きさで優勝を予想することができるという話もしました。今日の返事が一番大きかったのは青団でした。

各団に分かれての応援練習では、団長・副団長・応援団長等の自己紹介の後、応援方法について6年生が説明していました。この日に向けて一生懸命準備を進めてきた6年生です。分かりやすく下級生に伝えようと一生懸命でした。このように大勢の前で話をする機会を通して、6年生は考え成長していきます。5年生は来年のよい手本となったと思います。

途中日差しが出てくるとぐっと暑くなりました。水筒を持ってきており、給水タイムを取りました。その後には、草むしりや石拾いも行いました。協力し合ってがんばっていました。こうした作業に進んで取り組めるのが庄南っ子のよさの一つでもあります。

CIMG1275 CIMG1278 CIMG1279 CIMG1281 CIMG1282 CIMG1285 CIMG1286 CIMG1288 CIMG1291 CIMG1298

 

 

 

 

CIMG1274

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1309 CIMG1313