Archive for 2014年6月9日

そうじほめほめ週間

6月9日(月)、今週は「そうじほめほめ週間」です。体育帽子をかぶってそうじをしています。最初は全員が白色の状態でかぶっています。おしゃべりをしたりふざけたりしたら裏返します。いつもほとんどの子供たちが一生懸命そうじをしていますが、今日は特に話し声が少なく校舎内が静かでした。

「默働清掃」という言葉があります。黙ってそうじがができる子供は、粘り強い子供だと考えます。集中力も高まります。こうしたそうじができる子供が多い学校は、荒れることはありません。これからも心を磨く「默働清掃」を続けられるよう指導していきたいと思います。

CIMG1355 CIMG1357

 

 

西側校舎では

6月9日(月)、西側校舎の窓ガラスや黒板が撤去されたり、足場が組まれたりしています。校門付近には、工事車両が日中に常駐しています。その関係で、日中は車が入れずご迷惑をおかけしております。本校の教職員も、日中に外へ出るときには、グラウンドの端を通って出入りしています。

さて、本日午後7時半より、PTA全体役員会をプレハブ仮設校舎のランチルームで行います。校門のフェンスを開けておきますので、校門を入ってすぐに左折し奥の方から順に車をお停めください。正面玄関前も停められます。

CIMG1346 CIMG1347

聞く力

1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月9日(月)、2年教室では、朝の会にスピーチを行っています。発表している友達を見て話を聞いているところがすばらしいと思います。このように話し手の方を見て聞く習慣が身に付くことで、相手の話をより理解できるようになります。話し方のよさを学ぶこともできます。話し手も聞き手がしっかり聞いてくれていることが伝わりますので、より一生懸命話すようになり、話す力も伸びます。

体験入学

6月9日(月)、アメリカ合衆国より、体験入学のお子さんが一緒に勉強することになりました。2年生と5年生の2名です。本日より7月18日までの6週間です。アメリカでは、普通に英語で授業を受けているそうですので、ネイティブな英語を話すことのできる2人です。もちろん日本語も話すことができます。

わずか6週間ですが、早く仲良くなって、お互いに刺激し合いよいところを学んでほしいものです。新しい仲間が加わり、子供たちは喜んでいます。

 CIMG1350