Archive for 2014年6月18日

優しい心

6月18日(水) 6限目、校長室で仕事をしていると、ノックの音。誰だろうとドアを開けると、エプロン姿のかわいい3人でした。クラブで作ったパンケーキをわざわざ校長室まで運んでくれたのでした。料理クラブの岩井さん、中嶋さん、太田さんの3名です。話を聞くと、みんなはまだ食べていないということでしたが、その場ですぐに一口パクリ。出来立てで温かく、ふんわりとした食感、甘い香りが口いっぱいに広がりました。思わず「おいしい!」と叫んでしまいました。ココアが入っているそうです。

後から、料理クラブ担当の山田先生に話を聞くと、自分たちから校長室に持って行きたいと言っていたそうです。味もさることながら、その心がうれしいではありませんか。その他にも教頭先生のところへ持ってきてくれた子供たちもいます。本当にありがとう。このような優しい心をもった子供たちでいっぱいの庄南小学校は心から自慢できます。

一口かじったパンケーキ

一口かじったパンケーキ

がんばっています

6月18日(水) 今日も工事の音に悩まされています。昨日同様、1・5・6年教室が大変です。特に、1年1組教室は隣の教室でコンクリートをはつる仕事等をしておられます。がんばる子供たちですが、さすがに厳しいということで、5限目は3階6年教室隣りの少人数教室へ行き、国語の学習をしました。元気に音読をしています。

CIMG1795 CIMG1797

体育館

6月18日(水) 出張に出る際に体育館のそばを通ると、壁面がきれいに化粧直しされていました。体育館に入れるのは10月頃からですが、待ち遠しいです。

CIMG1792 CIMG1793

本の読み聞かせ

6月18日(水) 読み聞かせボランティアの「紙ふうせん」の皆さんが、お越しくださいました。前回と同様に、上学年はコンピュータ室で、下学年は音楽室で本の読み聞かせをしてくださいました。音楽室には、60名以上もの子供たちが集まりました。集中して聞いています。紙ふうせんの皆さん、ありがとうございました。

CIMG1783 CIMG1787

休み時間も

6月18日(水) 昼休みに、教室で先生と一緒にリコーダーやピアニカの練習をしています。連合音楽会に向けての自主練習かなと見ていました。このように休み時間も子供たちと向き合って目標に向かって練習する姿は素敵です。「やればできる」と心から応援したいです。

CIMG1791

欠席ゼロ

6月18日(水) 今年度に入って3回目の全員登校、欠席ゼロです。大変うれしいです。過去2回は5月28日(水)、4月9日(水)です。なぜか全て水曜日です。さらに、前回もクラブ活動のある日でした。そのことが関係あるかどうかは分かりませんが、子供たちにとって何か楽しい活動がある日は、学校へ行きたくなるのは昔も今も変わらないのかもしれません。

現在のところ1か月に1回ペースです。とりあえず10日間を目指します。

CIMG1782