Archive for 2014年6月19日

第2回なかよし地区探検

 今回の地区探検は、2回目の中野地区でした。 畑製菓さんと中野農村公園へ行きました。

 畑製菓さんでは、どら焼き作りと笹餅作りの行程を見せてもらいました。どら焼きを焼く機械や、お餅を同じ大きさにして丸める機械などを見せていただきました。「こんなふうにしてできるんだなあ。」と興味深く見ていました。

DSCF5204   DSCF5199

 笹餅とどら焼き作りも体験させてもらいました。豆餅を笹に包むのはなかなか難しかったのですが、丁寧に教えていただきました。自分で作った笹餅とどら焼きを「お家の人に見せたいな。」と大事に持って帰りました。

DSCF5211 DSCF5206

 作っておられるお餅の種類や、お薦めのお餅を質問し、「今度はお家の人と買いに来たいな。」と話していました。

 中野農村公園では、公園にある物を見てきました。隣にある幼稚園を懐かしく思っている子供もいました。

幼保小連絡会

6月19日(木) 中野幼稚園、太田こども園、庄下保育所の先生方にお越しいただき、1年生の5限目授業を参観していただきました。国語の説明文の学習で、子供たちは大きな声で音読したり、問題文を見つけ発表したりしていました。

その後、1年担任と情報交換させていただきました。子供たちのよりよい成長のためにご指摘いただいたことを今後の指導に生かしていきます。ご多用な中、ありがとうございました。

CIMG1813 CIMG1815 CIMG1817

5年教室引越し

6月19日(木) 耐震改修工事の音に耐え勉強していた5年生ですが、さすがに友達の発表が聞こえない状態になってきましたので、急遽コンピュータ室へ引っ越すことにしました。昨日の夕方にコンピュータ室の片付けを行ってスペースを確保し、今朝、子供たちが自分の机・椅子を運びました。

コンピュータ室へ様子を見に行くと、図工の学習をしていました。私の姿を発見すると、「静かな部屋を用意してくださって、ありがとうございました」と次々にお礼を言う子供たちにびっくりしました。礼儀正しい子供たちです。私が子供たちを教育する上で一番大切にしたい考え方に「時を守り、場を清め、礼を正す」があります。文字通り、時刻を守り、環境を整え、礼儀正しく相手に接するという意味です。大人も子供も、これができている人は社会の中で自分を高めていける人であると考えます。

ちなみに、6年教室は工事の音は問題ありません。1年教室は大変な状況なので、来週早々にプレハブ校舎へ引っ越す予定です。

CIMG1812

2日連続欠席ゼロ

6月19日(木) 今年初めての2日連続の欠席ゼロです。237名の子供たちが全員元気に登校してくれるのが一番の喜びです。ご家庭で子供たちへの健康に留意し、温かい声かけをして学校に送り出していただいているからこそ、子供たちは心身共に健康なのだろうと思います。心より感謝申し上げます。

CIMG1808

責任感

6月19日(木) 朝、環境委員会の子供たちが、玄関付近に置いてあるプランターや花壇の花への水やりを行っていました。

自分も毎朝自宅庭の花壇に水やりをしていますが、毎日少しずつ成長する花の様子が楽しみです。「葉の色が薄くなると栄養が足りないな」「元気がないとこの土が合っていないから他の場所に植え替えようかな」などと考えます。

責任感のある環境委員会の子供たちも、花の変化に気付くことだろうと思います。花を愛する心をもち続けてほしいです。環境委員会の子供たちが水やりを続けてくれたおかげで元気に育っている花を、他の子供たちもきっと楽しみに見ていることでしょう。

CIMG1805 CIMG1806 CIMG1807