Archive for 2014年6月23日

新しい環境で

6月23日(月) 1年生が仮設校舎へ引っ越し、5限の学習をしています。工事の音も一切聞こえず、静かな環境です。生活科で、アサガオの追肥をするための肥料を袋から取り出しているところです。ハサミを安全に使っています。「使い終わったらしまいましょう。」という先生の指示も守っていました。

新しい環境ですが、違和感なく学習しているようです。トイレや洗面所、ランチルームが近くなったところが便利になった点でしょうか。今日はエアコンやロッカーはまだ設置されていません。比較的涼しい天候なので、今日のところはエアコンがなくても大丈夫のようです。

CIMG1920 CIMG1921 CIMG1924

1年教室引越

CIMG1910 CIMG1912 CIMG1913

2年生と協力して

2年生と協力して

元の1年教室

元の1年教室

6月23日(月) 1年教室の荷物をプレハブ仮設校舎へ運びました。まずは、1年生がランドセルを担いで仮設校舎へ、次は自分の椅子を運んでという順で引っ越しです。最後は、2年生の子供たちに手伝ってもらい、机を2人で運びました。協力し合って運ぶ姿は、見ていて微笑ましいです。2年生のみんな、ありがとう。そして、1年生のみんな、ごくろうさま。こういう体験も、よい思い出になることと思います。

 

工事進捗状況

体育館出入り口付近

体育館出入り口付近

体育館東側

体育館東側

校舎東側の南面

校舎東側の南面

向こうが見えます

向こうが見えます

校舎東側の北面

校舎東側の北面

6月23日(月) 耐震改修工事の進捗状況をお伝えします。体育館の出入り口付近は足場が外されてすっきりと外観を目にすることができます。

校舎東側は、コンクリートがはつられ、向こう側が見える状態にまでなっています。教室に聞こえる大きな音の理由が分かりました。工事の皆様、お疲れ様です。