Archive for 2014年6月25日

学習環境

6月25日(水) 仮設校舎の1年教室にエアコンを設置していただきました。これから暑くなっても、大丈夫です。子供たちが適度な室温の中で、静かに学習できる環境が整いました。

学習環境といえば、PTAの皆様のご協力で、実物投影機等のICT機器を、どの教室にも常設することができました。これまでは、教材室等の別室から、その都度移動していたために、使い勝手が悪く常時利用されていない状態でした。それが、台数を増やし各教室に常設できたおかげで、当たり前に日常の授業の中で、資料等を拡大して提示することができます。これが、本校のグランドデザインでも示している「特別支援教育の視点で」に該当します。拡大することで、全ての子供たちの目をそこに集中させることができ、理解を助けるなどの効果があります。

CIMG1961 CIMG1962 CIMG1963 CIMG1965

少人数指導のよさ

6月25日(水) 5年算数の少人数指導の様子です。5年生は40人と児童数の多い学級です。担任と少人数指導担当の2人で教室を分けて児童することで、子供一人一人に対する細かい支援をすることができます。

2教室とも、子供たちがよく発表しています。また、子供のつまづきに対して机間指導をしながら指導しています。それぞれの指導者が、きめ細かく指導し、子供たちに力がついていることをうれしく思っています。

1 2 3 4 5 6