Archive for 2014年6月29日

見える教室

6月29日(日) プレハブ仮設校舎になり、エアコンが必要に応じて使えるというよさを感じています。給食時には、全校児童が教室またはランチルームの適温の状態でおいしく給食をいただいています。

それ以外のメリットを考えると、1年教室から4年教室、特別支援学級までの8教室の様子をすぐに見渡せる点があります。管理面はもちろんですが、子供の立場に立って考えてもよさがあります。椅子に座っていれば隣の教室の様子を見ることができませんが、立てば隣の教室で真剣に学習している同じ学年の友達が見えるのです。廊下に出て教室移動の際には異学年が静かに学習している様子も目にすることができます。子供なりに「みんながんばっている」という姿を目にすることで、「自分も」という思いを感じることでしょう。

担任にとってもメリットがあります。ガラス張りですから、隣の教室の学習環境や授業の進め方等をすぐに目にすることができます。

子供も大人も、お互いから刺激を受け高め合えるというのは、とてもよい環境だと感じます。まあ、見られたくないときもあるとは思いますが。CIMG2031 CIMG2035 CIMG2036