Archive for 2014年7月31日

放課後児童クラブ新築落成式

7月31日(木) 庄南校区放課後児童クラブ新築落成式が、新放課後児童クラブで行われました。斉藤副市長様をはじめとして、川西教育委員長様、山本教育長様、畑こども課長様など、多くの皆様が来賓としてご出席されていました。

運営委員会の平木会長様をはじめとする委員の皆様には、これまで大変ご苦労されて、今日の日を迎えることができました。小学校の代表として、心よりお礼申し上げます。

保護者代表として、宮越様が謝辞を述べられた後、児童も上手にお礼の言葉を言うことができました。これからも、大切に使ってほしいと思います。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

素晴らしい

7月31日(木) 写真は、昨日、プールへ来た子供たちの自転車です。見事に整列されています。とても嬉しく感じたので紹介します。

昔から、「履き物をそろえること」の大切さが言われています。日本人特有の習慣のようですが、とても大事であると私も思います。トイレのスリッパを次の人が使いやすいように向きを考えてそろえることも同様です。大事な礼儀作法だと思います。相手に気持ちよい感情をもってもらうことができます。実際に私も、昨日、きちんと並べられている自転車を見て、清々しい気持ちになりました。

鎌倉時代の道元禅師の教えに「はきものをそろえる」があるので、紹介します。
「はきものをそろえると心もそろう  心がそろうと はきものもそろう  ぬぐときに そろえておくと  はくときに 心がみだれない  だれかが みだしておいたら  だまって そろえておいてあげよう  そうすればきっと 世界中の人の心も  そろうでしょう」

庄南っ子の素晴らしい点を、また一つ発見しました。

DSC_0185 DSC_0189

 

元気な声

7月30日(水) 元気な子供たちの声が響いています。今日はプールには最適の天候です。

コースロープを2本張り、自分の技術に合わせてコースを選べるようになっています。真ん中は、泳ぎの上手な子がすいすい泳いでいます。左側のコースには台が置かれており、低学年でも安心して泳ぎの練習ができます。

今日は80名以上の子供たちが来ています。たくさん練習して、さらに上手に泳げるようになってほしいものです。6年保護者のプール監視員の皆様、暑くて大変でしょうが、よろしくお願いいたします。

CIMG2891 CIMG2892 CIMG2894

今日からプール

7月30日(水) 今日も快晴です。本日よりプール開放です。プールに来る際には、徒歩であっても自転車であっても、グラウンドを通って来ます。

自転車はグラウンド東側から入って左横に白線が引いてあるところに、きれいに並べて駐めます。

バックネット付近を通ると、セミの鳴き声が聞こえます。木陰に入ると涼しくてとても気持ちがいいです。セミの抜け殻を発見しました。夏の風情を感じます。今日はプールに入れば気持ちいいだろうなあ。

交通安全に気を付けて、たくさんの子供たちが来てくれるとうれしいです。

1 2 3 4 5

庄西3校区研修会

7月29日(火) 午後3時より、砺波東部小と庄西中の先生方をお迎えして、本校のランチルーム等で「庄西3校区研修会」を行いました。

3校の教員が集まり、学力向上や家庭学習、いじめ等の5つのテーマについて部会に分かれて話し合いました。協議事項を全体会で報告してもらい、考えを共有もしました。小中連携を図るよい機会となりました。

児童生徒のよりより成長のために、これからも連携を深めていきたいと考えています。

CIMG2876 CIMG2880

いじめをなくそう子ども会議

7月29日(火) 本日、庄西中学校で「いじめをなくそう子ども会議」が開かれました。本校からは、児童代表として、6年の五十嵐り さん、五十嵐れ さん、上野 さん、金子 さんの4名が出席しました。その他には、砺波東部小の4名、庄西中の4名、アドバイザーとして各校の先生も出席していました。

「『ありがとう』や挨拶、丁寧な言葉遣いを心がけよう」というテーマに基づき、はじめに、各校での取組を紹介しました。本校児童4名は、実物のポストや写真等を提示して工夫して発表していました。

その後、自由討議が行われ、最終的には次の2点を取り組んでいくことに決まりました。①全校で取り組まなければ達成できないことを各校で考え、実践する。②プリントが配られたら「ありがとう」と言う。

2学期からの実践が楽しみです。

CIMG2864 CIMG2868 CIMG2869 CIMG2873

次の段階へ

7月28日(月) 本日、北陸地方の梅雨明け宣言がありました。夏休みに入って最初の平日ですが、子供たちは家庭でどのように過ごしているでしょうか。暑い日が続きますが、学校のプール開放は、明後日30日(水)からですので、もうしばらく我慢してほしいと思います。

さて、耐震改修工事ですが、夏季休業に入り子供たちがいないということで、次の段階に入っています。中央階段の工事を行っているのです。従いまして、私たち教職員も2階への移動は非常階段を使用しています。さらに、8月末まで断水となっており、トイレも使用できません。仮設校舎のトイレを利用している状況です。子供たちは夏休みですが、教職員は出張が多いものの基本は学校で勤務しておりますので、厳しい職場環境です。

暑い中、工事関係者の皆さんが一生懸命働いていらっしゃいます。私たち教職員も、暑い夏を乗り越え、きれいな校舎が整う日を待ちたいと思います。

CIMG2855 CIMG2856 CIMG2857