Archive for 2014年7月7日

願い事が叶いますように

7月7日(月) 今日は七夕。つくし・ひばり学級に、七夕飾りがありました。どんな願い事が書かれているのだろうと拝見すると、先生は「庄南小のみんながずっとハッピーでいられますように」と書いています。さすがと感心しつつ、子供たちのを見ると「友達が元気に登校できますように」という思いやりにあふれた内容や「アイスをいっぱい食べたいな」という子供らしい微笑ましい短冊がありました。見ているだけでハッピーな気分になりました。環境は大切だなと再認識しました。

CIMG2221

 

ポイントを整理して

7月7日(月) 6年生の算数の学習です。前時のまとめの4つのポイントを子供たちに指摘させ、線対称な形の性質を確実に理解しているか確認した後、線対称な形を描くよう指示を出しています。子供たちの状況を確認し、板書も整理して書かれています。子供たちはポイントに留意して、自信をもって図形を描くことができます。

CIMG2210 CIMG2215 CIMG2216

おめでとう!

7月7日(月) 長休みに、5年のOさんが賞状を持ってきてくれました。昨日行われた「県民体育大会」ソフトテニス三部、5年女子ダブルスで3位に入賞したということです。「今度は3位より上を目指したい。」と意欲を語ってくれました。自信がついてきた様子が、表情からも伺えました。おめでとう!

CIMG2217

全員参加

1年

1年

1年

1年

5年

5年

2年

2年

7月7日(月) 1限、多くの学級が国語の授業を行っています。読み方は様々ですが、物語や説明文を音読しています。座ったまま大きな声で、立って全員声をそろえて、読み終わった後ペアの音読が聞こえたか確認するなど、各担任が工夫して指導しています。

2年生は、自作の絵本を交換して読み合っています。友達の絵本に興味津々で真剣に読んでいます。

全員が一斉に読むという全員参加の時間を保障していることが大切です。他には、ノートに考え等を書く活動も全員参加です。このような全員参加の場を1時間の授業に出来るだけ確保することが、集中力を高め一人一人を鍛えていくことにつながるのではないでしょうか。

おめでとう!

7月7日(月) バドミントンスポーツ少年団の子供たちが賞状を持ってきてくれました。6月28日に行われた「富山県スポーツ少年団競技別総合交流大会」の5年女子の部で3位入賞を果たした2人です。YさんとNさんは、「昨年度は優勝だったので、悔しい。」と語ってくれました。準決勝で負けた相手が、優勝したそうです。新たな目標ができたのではないでしょうか。

1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、「砺波市児童クラブ相撲大会」で、太田児童クラブが団体で2位の成績を収めました。6年のTさんと5年のHさんと4年のUさんが団体メンバーです。個人でも、2年生の部で、Hさんが1位、Tさんが2位、Hさんが3位と上位を独占したそうです。おめでとう!

2 

 

 

 

 

 

 

 

 

3 4