Archive for 2014年7月8日

効果的な漢字練習

7月8日(火) 2年生が、2クラスとも漢字練習をしていました。

2組では、漢字をパーツで分けて指導しています。例えば「歩」という漢字を「止」「少」に、「新」を「立」「木」「斤」に分けて、「習ったことのある漢字だね。斤は?」と担任が聞くと「『近い』という漢字に使われていたよ。」と子供たちは答え、これまでに習った漢字と関連づけていました。

1組では、指でなぞり書きをする際に、「1、止め」「2、折れて止め」「3、はらい」などと書き順と止め・はね・はらいなどを同時に声に出して言わせていました。声に出すことで、留意点が自然と頭に残るよい方法だと思います。

どちらのクラスも工夫して漢字練習をさせていることに感心しました。漢字練習を単調に進めず、教師と子供とのコミュニケーションを大切にして、声を出し体を使って楽しく行っています。

CIMG2237 CIMG2238 CIMG2245 CIMG2248

中からも外からも

7月8日(火) 1年教室前に図工の作品が飾られています。紙を折って自由に切り込みを入れて出来上がった作品だろうと思います。

自分や友達の作品を、窓ガラスを通していつも見ることができます。また、廊下を通る他学年の子供たちも、作品を鑑賞することができます。場合によっては、その作品を話題にして話が盛り上がるかもしれません。時期的には、七夕飾りにも見えます。素敵な作品ばかりです。

1 2

挨拶運動

7月8日(火) 挨拶運動で、3年生の保護者の皆さんが、「おはようございます。」と元気よく挨拶を呼びかけてくださっています。一人より二人、二人より三人の方が、子供たちの挨拶をする回数が増えます。校門前がいつも以上に賑やかで明るい雰囲気となりました。また、「シャツが出ているよ。」などと声かけもしていただくなど、子供たちの様子を見て指導していただき、大変うれしく思いました。どうもありがとうございました。

DSC_0028