Archive for 2014年7月10日

台風8号の対応

7月10日(木) 緊急メールでもお知らせしましたように、本日10日(木)の下校と、明日11日(金)の登下校は『通常通り』といたします。

1年生の子供たちが、黄色いカッパを着て「暑い。」と言いながらも、友達と元気よく下校していきました。少し風も出てきました。明日の集団登校も、きちんと一列で仲良く集団登校してほしいと思います。

CIMG2311

テスト

7月10日(木) 2年教室では、国語科の1学期たしかめのテストを行っています。いつもと違って2枚あります。問題数も多いので、いつも以上に時間がかかりますし集中力も必要です。

5年教室では、社会科のテストが返され、答えを見て自分でテスト直しを行っています。自分で答えを見るなどして確実に直すという習慣が、まず大切です。どの子も真剣にテストプリントを見て間違った箇所を直していました。間違ったところをすかさず直し、うっかりミスだったのか、問題の意味を取り違えていたのかなどを自分なりに分析しながら見るということが大切だと思います。友達同士で教え合うと、問題の意味をより深く考える契機にもなります。

7 8

おめでとう!

7月10日(木) 4年のKさんが、先日行われた高岡市民体育大会のフェンシング4年以下フルーレの部門で優勝しました。県大会での活躍も期待しています。

また、砺波市児童クラブ相撲大会で、中野なかよし児童クラブが団体の部で3位であったことが分かりました。遅くなりましたが紹介します。5年のOさんとMさん、4年のTさんの3人がチームを組んでいたそうです。個人の部でも、1年のMさんが3位、4年のTさんが2位、同じく4年のIさんが3位、5年のOさんが1位という立派な成績を収めていたことが分かりました。おめでとう!

1 2 3 4 5