Archive for 2014年7月18日

ここがすごい!

7月18日(金) 午前中に降った雨でグラウンドの所々に水たまりがありますが、高学年の子供たちが元気にサッカーをしています。遊具で遊んでいる下学年の子供たちもいます。

休み時間の終わりを告げるチャイムが鳴りました。次は掃除です。以前にも紹介しましたが、これはすごい!といつも感心するのが、チャイムが鳴った後、グラウンドから走って戻ってくる庄南っ子です。掃除をするのが面倒で遅れて戻ってきたいと思う子供がいても不思議ではありません。6年生が手本を示して走って戻るからこそ、全校児童のよい雰囲気ができているのかもしれません。さすが最高学年!ありがとう6年生。

CIMG2639 CIMG2640 CIMG2642 CIMG2647

健康な歯の表彰

7月18日(金) ランチルームで、「健康な歯の表彰」を行いました。名前を呼ばれた子供たちが立っています。代表で岩井さんが賞状を受け取りました。6年生39名のうち20名もが表彰されました。5割を超えるという素晴らしい結果です。日頃から歯磨きをきちんと行ってきた結果だと思います。フッ素洗口も関係しているでしょう。これから歯を大切にしてほしいと思います。

CIMG2636 CIMG2638

本好き庄南っ子

7月18日(金) 図書室に行くと、3・4年生の子供たちが、夏休みに借りる本を選んでいました。驚いたのは、子供たちが持っている本の数です。限度の10冊を借りようしている子供たちがたくさんいました。

今年度は、耐震改修工事で図書室を引っ越す関係もあり、上限10冊にしたのですが、これほどまで借りるとは。嬉しい驚きです。いろいろな分野の本に触れ、本のよさを実感してほしいと思います。

CIMG2621 CIMG2622 CIMG2623 CIMG2628 CIMG2629

基礎・基本

7月18日(金) 昔から、「読み・書き・そろばん」が大切と言われています。いわゆる基礎・基本と言われるものです。そろばんは計算と読み換えることができます。2年教室では、計算大会のテストを行っていました。かけ算の筆算問題等がありました。昨日の漢字大会同様、真剣な表情です。

基礎・基本となる計算問題ですから、全員がこの機会に確実に習得してほしいと考えます。

CIMG2617 CIMG2618

全員参加

7月18日(金) 1年教室では、2クラスとも算数の学習をしています。2組では、課題に従って教科書に赤鉛筆で色を塗っています。1組では、指定の数のブロックを並べています。2クラスに共通することは、実物投影機を使って教科書やブロックを提示し、どの子も指示に従って算数的活動を行えるように支援しています。全員参加で体を動かし、課題に正対できるよう工夫されています。

CIMG2611 CIMG2612 CIMG2613 CIMG2615

メリハリ

7月18日(金) 校長室から仮設校舎の子供たちの様子がよく見えます。私にとってはとても嬉しいことです。時々、教室から手を振ってくれる子供たちもいます。

静かな10分間の朝読書の後、朝の会が始まり朝の歌をみんなで歌います。今月は「100%勇気」で、子供たちの大好きな曲です。西側の1年2組、2年2組教室から元気な歌声が響いてきます。1題目の歌詞は以下の通りです。

「がっかりして めそめそして どうしたんだい 太陽みたいに笑う きみはどこだい やりたいこと やったもん勝ち 青春なら つらいときはいつだって そばにいるから 夢はでかくなけりゃ つまらないだろう 胸をたたいて冒険しよう そうさ100%勇気 もうがんばるしかないさ ぼくたちが持てる輝き 永遠に忘れないでね」

今日はいつも以上にノリノリです。歌が終わると、健康観察で「はいっ、元気です!」の大きな声が聞こえてきます。

静かな朝読書から、みんなで大きな声で歌う、一人一人が元気に返事をする、こうした一連の教室での朝のスタートはとても大切です。メリハリがあり、「よし、今日もがんばるぞ!」というクラスのまとまりも感じます。他の教室も同様に、メリハリのついた朝の活動を行っています。

CIMG2607 CIMG2606 CIMG2605

おめでとう!

7月18日(金) 「第28回全日本小学生女子ソフトボール大会参加選手の案内」という書類が届きました。砺波市の「ダイヤモンド キッズ」が県代表として、7月31日から北海道で開催される全国大会に出場することが分かりました。

名簿を見ると、本校5年のOさんの名前がありました。以前に全国大会3位になったこともあるチームだそうで、「2位以上を目指したい。」と笑顔で語ってくれました。北海道へ行けるというのも魅力的ですね。おめでとう。健闘を祈っています。CIMG2602