Archive for 2014年7月22日

非行防止教室

7月22日(火) 低学年は5限目、中・高学年は6限目に、ランチルームで「非行防止教室」を行いました。中野駐在所の三輪巡査部長さんをはじめとして、砺波警察署の補導員さん、中野のボランティア補導員の林さん、学生ボランティアの方々を講師としてお迎えし、「万引き」について指導していただきました。

子供たちは、「万引きは泥棒である」ことなどを、紙芝居やお話、「危険度チェック表」への記入等を通して理解できたと思います。夏休み前に実施することで、意識を高めることができたようにも思います。ご指導いただいた皆様、ありがとうございました。

CIMG2693 CIMG2695 CIMG2698 CIMG2701 CIMG2702 CIMG2706 CIMG2709 CIMG2710 CIMG2711 CIMG2712

またまたおめでとう!

7月22日(火) 昨日行われた富山県民体育大会「新体操」のリボンの部(4年生以下)で、4年のMさんが3位に入賞しました。「県体で初めて3位に入れたのでうれしい」と感想を語ってくれました。毎週水~日曜日の5日間練習しているそうです。努力の成果が結果となって表れてよかったです。おめでとう!

CIMG2691

おめでとう!

7月22日(火) 19日(土)に行われた砺波市児童クラブのペタンク大会で、「太田児童クラブA」が優勝、太田の「紅い流星」が3位に入賞しました。優勝チームは全員6年生、3位チームには6年生2人の中に1年生もいます。ランチルームで表彰しました。おめでとう!

CIMG2688

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG2690

がんばったこと

7月22日(火) 3年教室では、「1学期にがんばったこと、夏休みにがんばりたいこと」という題で作文を書いていました。1学期にがんばったことは何だろうと、子供たちの書いている文を見ていると、漢字、算数、逆上がり、水泳、係活動等自分のがんばりを書いていました。

このようにふり返る場を意図的に設けることで、努力して成長できたと明確に意識できるようになります。これが「やればできる」と自己肯定感を高めることにつながると考えます。すると、「よし、夏休みも目標を立ててがんばろう」という意欲も高まるのではないでしょうか。

CIMG2679 CIMG2680

地図を描く

7月22日(火) 5年教室では、日本地図を描いていました。資料集の上に紙を置き、あとなでしながら描く子がいれば、横に資料集を置いて見ながら描く子もいます。みんな集中して、整った形の地図になっています。

どんな方法でもよいです。自分たちが住む日本の形を数多く描くことで、最後は何も見なくてもある程度描けるようになります。日本国民として、富山県はもちろん、他の都道府県名と場所も覚えてほしいものです。やればできます。

CIMG2671 CIMG2677

お楽しみ会の計画

7月22日(火) 2年教室では、お楽しみ会についての学級会をしていました。内容には、クイズ、ハンカチ落とし、貨物列車、お笑い、椅子取りゲーム、歌などが挙げられていました。「『お笑い』は入れない方がいい」などと意見を出し合い、プログラムを決めていました。

どの子も楽しそうです。笑顔で意見を聞いています。みんなが楽しめるお楽しみ会となるよう活発に意見交換している2年生です。

CIMG2664 CIMG2666

夏休みに向けて

7月22日(火) 1学期の登校も、今日を含めてあと3日となりました。夏休みの宿題についての説明を聞いたりラジオ体操のカードをもらったりしていました。また、夏休みのしおりをもらい、約束や注意することを確認していました。

夏休みは、日頃できないようなことに是非チャレンジしてもらいたいと思います。例えば、自由研究で継続して生き物の観察をする、本を読んで調べる、博物館等で調べるなどです。また、生活のリズムを崩さないためにも、ラジオ体操には必ず参加してほしいです。地域のみなさんとのふれあいの機会にもなります。とにかく、よい思い出をたくさんつくってほしいと願っています。

CIMG2659 CIMG2660 CIMG2669 CIMG2670