Archive for 2014年7月23日

心肺蘇生法講習会

7月23日(水) 午後7時よりランチルームにて、6年の保護者の皆様と教職員が、砺波消防署の方から心肺蘇生法について講習を受けました。具体的には、「胸骨圧迫(心臓マッサージ)」「人工呼吸」「AEDの使い方」の3つです。本校のAEDはふたを開けるとスイッチが入ることも恥ずかしながら初めて知りました。ボタンを押すタイプと大きく2種類あるそうです。

私たち教職員も毎年のように講習を受けているのですが、ずじぶんと簡単になり分かりやすくなったと感じました。また、署員の方が最後に言われた次の一言が特に印象に残りました。

「救急車が来るまでの約7分間、何もしなかったら倒れている人は社会復帰できません。勇気を出して胸を押してください。」 この言葉を肝に銘じて、自分ができることを素早く実行したいと思いました。

さて、今年度のプールは、7月30日(水)~8月22日(金)の期間を予定しています。6年の保護者の皆様には、毎年お世話になっております。どうぞよろしくお願いいたします。最後になりましたが、ご指導いただいた砺波消防署の皆さん、お疲れのところご参加いただいた6年保護者の皆様、どうもありがとうございました。

1 2 3 4 5 6 7

 

ちびっこ大相撲大会

7月23日(水) 太田地区の「第17回ちびっこ大相撲大会」を初めて見せていただきました。お祓いを受けてから、開会式、準備運動、そんきょの仕方等を教わった後、低学年・中学年・高学年の部に分かれて、熱戦を繰り広げていました。全てが本格的です。地域の皆さんがたくさん見学しておられ、力の入った勝負への拍手や笑いなどもあり、楽しいひとときを過ごしていらっしゃると感じました。

庄西中学校の生徒も進行やお茶等の接待に協力しており、多くの世代が集結して成り立っていることにも感心しました。

男子だけでなく女子も出場しており、第17回という伝統も感じました。勝って大喜びする姿があれば、負けて悔し涙を流す子も何人もいました。背中や頭を打ったり、突き指をしたりする痛みからの涙もありました。とにかく真剣勝負なのです。

このように本気になって勝負できるっていいなあと心から思いました。今日の1日で一段と心も体も成長したのではないでしょうか。CIMG2749 CIMG2751 CIMG2755 CIMG2756 CIMG2757 CIMG2761 CIMG2765 CIMG2768 CIMG2772

おめでとう!

7月23日(水) 13日(日)に行われた市民水泳体育大会の表彰をランチルームで行いました。

・小学女子1・2年 25m自由形 2位 中関さん、・小学男子3・4年 50m自由形 3位 岩見さん、・小学男子3・4年 25mバタフライ 1位 岩見さん、・小学男子5・6年 25m背泳ぎ 1位 竹端さん 2位 藤井さん、・小学男子5・6年 25m平泳ぎ 1位 藤井さん、小学5・6年男子 25mバタフライ 2位 竹端さん、小学5・6年女子 25m平泳ぎ 1位 苗代さん 以上が入賞者です。

標準記録を突破したのは、4年 岩見さん(50m自由形)、5年 苗代さん(50m自由形)、6年 岩見さん(50m平泳ぎ)  の3名で、6年の岩見さんが県大会に出場するそうです。 おめでとう!

CIMG2737

最後まで根気強く

7月23日(水) 今日は午後から学級懇談会です。保護者の皆様のご来校をお待ちしております。

あゆみを保護者の皆様にお渡しする日ですが、午前中もしっかり学習しています。2年教室では、漢字ドリルの書き順の指導を丁寧に行っています。また、音読もがんばっています。教科書を見やすい高さで手に持ち、大きな声で読んでいます。指導を不十分であれば、子供たちの書き順はすぐにいい加減になったり、教科書も机の上に置いて読んだりすることもあります。学期末の最後まで、根気強く指導しているからこそ、子供たちの力が向上すると感じました。

CIMG2728 CIMG2731 CIMG2732

立山登山に向けて

7月23日(水) 5・6年生の子供たちは、立山登山のリュックサックを担いで登校です。荷物点検をします。トレッキングシューズ等を履いて、本番に備えている子供たちもいます。

リュックサックへの荷物の詰め方や肩紐の調整によって、感じる重さが全然違います。サブリュックを担ぐときも同様です。こうしたことも指導し、できるだけ身軽に行動できるようにしたいと思います。

シューズの紐の縛り方も大切です。ゆるい縛り方をしていて、登山途中にしょっちゅう紐を縛り直す子供がいます。そうすると、列の間隔が空きすぎたり、本人がその後に焦って走ったりする危険性も高まります。

CIMG2717 CIMG2719