Archive for 2014年7月31日

放課後児童クラブ新築落成式

7月31日(木) 庄南校区放課後児童クラブ新築落成式が、新放課後児童クラブで行われました。斉藤副市長様をはじめとして、川西教育委員長様、山本教育長様、畑こども課長様など、多くの皆様が来賓としてご出席されていました。

運営委員会の平木会長様をはじめとする委員の皆様には、これまで大変ご苦労されて、今日の日を迎えることができました。小学校の代表として、心よりお礼申し上げます。

保護者代表として、宮越様が謝辞を述べられた後、児童も上手にお礼の言葉を言うことができました。これからも、大切に使ってほしいと思います。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

素晴らしい

7月31日(木) 写真は、昨日、プールへ来た子供たちの自転車です。見事に整列されています。とても嬉しく感じたので紹介します。

昔から、「履き物をそろえること」の大切さが言われています。日本人特有の習慣のようですが、とても大事であると私も思います。トイレのスリッパを次の人が使いやすいように向きを考えてそろえることも同様です。大事な礼儀作法だと思います。相手に気持ちよい感情をもってもらうことができます。実際に私も、昨日、きちんと並べられている自転車を見て、清々しい気持ちになりました。

鎌倉時代の道元禅師の教えに「はきものをそろえる」があるので、紹介します。
「はきものをそろえると心もそろう  心がそろうと はきものもそろう  ぬぐときに そろえておくと  はくときに 心がみだれない  だれかが みだしておいたら  だまって そろえておいてあげよう  そうすればきっと 世界中の人の心も  そろうでしょう」

庄南っ子の素晴らしい点を、また一つ発見しました。

DSC_0185 DSC_0189