Archive for 2014年8月31日

明日が楽しみ

8月31日(日) 耐震改修工事の検査が行われるということで、学校に来ました。玄関前には、ユニホーム姿のサッカースポーツ少年団の子供たちがいます。どの子も「おはようございます!」と爽やかな挨拶をしてくれます。「近くに指導者の方がいらっしゃるときは大きな声で挨拶ができるけれど、そうでないときは自分から挨拶ができない」という子供たちを、今までよく目にしてきました。しかし、庄南っ子は違います。自分から進んで大きな声で挨拶をしてくれました。幸せな気持ちになりました。明日から子供たちが登校してくることが、益々楽しみになってきました。

校舎も、子供たちを迎える準備ができています。1学期と同じように西側の校門から、元気に登校する子供たちを迎えたいと思います。

9月下旬頃にならないと使えませんが、ランチルーム近くのトイレも、挨拶上手な子供たちの心と同じでピカピカに輝いています。

1 2 3 4 5 6 7 8

地域合唱の会

8月30日(土) 地域合唱の会のメンバーが、砺波市美術館で今までの練習の成果を発表しました。曲は、「四季の童謡 メドレー」と「手のひらを太陽に」です。午後1時からリハーサルを行い、本番は午後3時からでした。12名の庄南っ子とBMコーラスの皆さん、地域の皆さん、教職員のメンバーで一生懸命歌いました。

美術館の出入り口付近のホールで行われ、保護者や地域の皆さんが40名ほどお集まりくださいました。ありがとうございました。

終わった後は、おいしいケーキとジュースやコーヒーをいただきました。12名の子供たちにとっては、夏休み最後の思い出になったことでしょう。よくがんばりました。指揮者として指導してくださった久田先生、企画・準備等でお世話いただいた中野公民館の小西館長さん、清原主事さん、太田公民館長の境さん、松井主事さん、庄下公民館長の末永さん、土田主事さん他、本当にありがとうございました。

1 2 3 4

引越作業

8月29日(金) 職員作業で、ランチルームや体育館へ、机や椅子、跳び箱、マット等を運ぶ作業を行いました。2時間近くの作業でした。これで、9月1日からランチルームや体育館を使うことができます。CIMG3076 CIMG3077 CIMG3079 CIMG3081 CIMG3082 CIMG3084 CIMG3086 CIMG3087 CIMG3089 CIMG3090

 

教育長さんへ報告

8月29日(金) こどもとやま県議会で立派な発表をしてきたIさんとDさんの2人が、担任の佐野教諭と一緒に砺波市教育委員会へ行ってきました。山本教育長さんの前で、行ってきたことや学んだことなどを報告するためです。

緊張しながらも、原稿を見ないで報告できたようです。こうした機会が、2人の貴重な成長の場となりました。チャレンジする気持ち、大切です。

IMG_7368

西側校舎と中央階段

8月28日(木) ここ数日の大雨で、水はけの悪いグラウンドがぬかるんでいました。教職員や放課後児童クラブの迎えの方、業者等、多くの車が通り、グラウンドがガタガタです。通られたみなさんの車も、タイヤハウス等汚れて大変だっただろうと思います。

今朝は、新明公民館駐車場に車を駐めて、学校まで歩いてきました。西側の校舎の外壁がきれいに塗装されている様子を見ることができました。校舎内に入ると中央階段の検査が終わっており、通ることができるようになりました。ご覧の通り、白の壁と落ち着いた床の色がバランスよく感じます。登校した子供たちが、どんな声をあげるのか楽しみです。

1 2

夏休み作品

8月27日(水) 先日の登校日に持参した自由研究や工作等が、ランチルームに展示されています。どの作品も、時間をかけた力作ばかりです。ご家族の支援を受けながら子供たちが一生懸命がんばった様子が目に浮かびます。

一つの作品を仕上げるということに意味があると私は思います。途中くじけそうな時もあっただろうと思いますが、ご家族の励ましの声を受け、そのひと山を乗り越えた達成感は本人にしか分からないだろうと思います。「やればできる」を実感したことでしょう。

夏休み作品展は、9月2日(火)~5日(金)に行う予定です。後日、案内を配付いたします。子供たちのがんばりを、是非ご覧ください。

CIMG3055 CIMG3057 CIMG3058 CIMG3059 CIMG3060 CIMG3062 CIMG3064 CIMG3065 CIMG3067

 

体育館と階段

8月26日(火) 9月1日の始業式まであと6日となりました。体育館の床は、写真の通りピカピカになっています。体育館前の床も張り替えられています。

中央階段も、今朝、壁が外され、きれいに張り替えられた床と、白く塗られた壁を目にすることができました。明るくなった感じがします。子供たち同様、校舎も2学期に向けての準備を進めています。

1 2 3 4