Archive for 2014年8月4日

学校評価

8月4日(月) 学校評価の児童アンケート結果(1学期)について、紹介します。昨年度と同様に次の18項目について、全校児童にアンケートを行いました。

①学校は楽しいです。②元気なあいさつをしています。③友達となかよく生活をしています。④いじめはしていません。⑤自分には、いいところがあります。⑥本を読むことが好きです。⑦学習は楽しいです。⑧家庭学習ノートをすすんで書いています。⑨話をしっかり聞いています。⑩自分の思いをはきはきと話しています。⑪忘れ物はしていません。⑫早く寝ています。⑬好き嫌いなく食べています。⑭元気に外で遊んでいます。⑮学校でのできごとを家で話しています。⑯廊下や階段を走っていません。⑰運動服をきちんと短パンの中に入れています。⑱ズックの後ろを踏みつぶしてはいていません。以上

4段階で自己評価(4:よくあてはまる、3:ややあてはまる、2:あまりあてはまあらない、1:あてはまらない)した結果、全学年の平均値が、全項目において昨年度の1学期と同じか上回っていました。特によかったのが、③友達となかよく生活をしています(3.9点)、④いじめはしていません(3.8点)、⑰運動服をきちんと短パンの中に入れています(3.8点)、⑱ズックの後ろを踏みつぶしてはいていません(3.8点)、①学校は楽しいです(3.7点)でした。

反対に、比較的よくなかったのが、⑫早く寝ています(3.1点)、⑩自分の思いをはきはきと話しています(3.2点)、⑪忘れ物はしていません(3.2点)でした。

友達となかよく生活をし、学校が楽しいと感じてくれているところが、特にうれしいです。また、短パンを入れたりズックのかかとも踏まないようにしており、ルールもよく守っています。早く寝ることや忘れ物、はきはき話すこと等については、2学期のさらなる指導を心がけたいと考えています。

夏休み中は、早起きしてラジオ体操に行くことで、早く寝る生活リズムを崩さないよう、ご家庭で声かけをお願いいたします。

CIMG2919

鉄骨ブレース

8月4日(月) 耐震改修工事の進捗状況です。西側校舎には「鉄骨ブレース」が設置され、耐震補強されています。これが入ることで、耐性と粘り強さが向上するようです。

ランチルームは写真の状況で、まだこれからのようです。しかし、8月中にはランチルームも工事が終了し、2学期からは全校児童そろっての給食となります。

今日も、これから暑くなるようです。工事関係者の皆様、暑い中大変でしょうが、よろしくお願いいたします。

1 2 3