Archive for 2014年8月6日

地域コミュニティ

8月6日(水) 太田西区公民館で行われているラジオ体操に参加してきました。まずは人数にびっくりしました。総勢60名近くの子供たちと保護者、地域の皆様が参加していらっしゃる様子に圧倒されました。また、園児から小学生、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんまで幅広い世代の皆さんが、毎朝、ラジオ体操を契機に公民館前に集まっていらっしゃることに感動しました。まさに地域コミュニティであると感じました。楽しみにしていらっしゃる方も多いと思います。地域の様子について、世間話等をされながら情報交換もしていらっしゃることでしょう。こうした中で、子供たちが見守られていることを大変うれしく思いました。

ラジオ体操が終わると、6年生のMさんが小学生や園児たちのラジオ体操カードにハンコを押している姿も微笑ましかったです。

また、西区の「西寿会」では、大人用のラジオ体操カードを作っておられ、そのカードには「まず健康、あかるい家庭をつくる事は 朝のラジオ体操 小学校の孫達と共に」と書かれていました。素敵な言葉です。健康と明るい家庭は、とても大切です。それが子供たちの笑顔にもつながっています。

1 2 3 4