Archive for 2014年8月10日

学校行事で育つ力

8月10日(日) 日本教育新聞に、「行事で育つ人間関係力、課題解決力、道徳的実践力」という見出しの記事がありました。現行の学習指導要領は、いわゆる「ゆとり教育」から転換し、学習内容を増加し、授業時数も増加しています。それに伴い学校行事の工夫・精選したところが63%。学校行事によって育っている力が「人間関係形成力、課題解決力、道徳的実践力」を挙げる回答が9割台という高い支持を得たと記されています。

本校でも、毎年学校行事の工夫・精選を行っています。一番大切なのは、子供たちにどんな力を育てたいかを明確にすることです。2学期の一番大きな学校行事は11月30日の学習発表会です。平素の学習活動の成果を発表し、達成感や充実感を味わわせたいと考えています。そのためには、自分の目当てをもって取り組ませ、振り返りの場を大切にしたいとも考えます。限られた練習時間の中でいかに精一杯目標に向けて努力できるかがポイントです。まだまだ先の話ですが、日頃の授業の中で話す力を鍛えていくことも、当日の発表に大いに関係してくると思います。

3

台風11号に備えて

8月10日(日) 本日は、台風11号に備えて注意が必要な日です。朝方は静かな様子ですが、これから雨風が強くなってくるだろうと思われます。プランターの花等は壁に近付けてあります。また、耐震改修工事の防音カバーも撤去されています。被害がないよう配慮されています。

1 2