Archive for 2014年8月12日

やればできる

8月12日(火) 本校の今年度の重点目標は「『やればできる』と実感する子供の育成」です。4月当初に子供たちは自分の目標を立てました。

2年生では、「毎日逆上がりを10回以上する」等の鉄棒の目標を掲げている子供たちがたくさんいました。実際、引っ越す前には教室前に鉄棒があり、よく練習をしていました。

3年生では、「勉強(国語、算数、社会、理科、家庭学習、漢字)をがんばる」11名、「きれいな字を書く」4名、「姿勢をよくする」3名 等が多かったです。

4年生では、「下級生の手本になる」「下学年が困っているときに助ける優しい4年生」等の上級生としてがんばりたいという目標を20名ほどの子供たちが書いていました。

5年生も「困っている人がいたら助ける」等の、高学年としての意欲を書いている子供たちが11名もいました。

6年生では、運動面の目標を掲げている子供たちが23名、勉強面の目標が11名でした。

大切なのは、自分が掲げた目標を常に意識できるかだと思います。そして、「自分は、やればできる」と思えるように、日々チャレンジしていってほしいです。

さて、夏休みには、ポスターや標語、作文、習字等の応募作品もあります。ぜひ、自分のよさを発揮してチャレンジしてほしいです。

CIMG2981 CIMG2982 CIMG2988