Archive for 2014年8月18日

サマーチャレンジ

8月18日(月) 明日、となみ野青少年育成事業の「となみ野サマーチャレンジ2014」が始まります。8月19日(火)~23日(土)4泊5日の日程で、4~6年100名が、となみ野の名所や旧跡を歩いて見て回るという企画です。たくさんのボランティアの皆さんの手で運営されています。

初日である明日19日(日)に、本校にトイレ休憩を兼ねて子供たちが来ます。ワセリンを塗っている関係で、下足のままトイレを利用できるように、教頭先生がブルーシートを敷いてくださいました。明日は初日ですから、元気にやってくるだろうと思います。こちらも元気よく迎えたいなと思っています。

宿泊学習で、1泊や2泊はありますが、4泊5日は本当に大変だろうと思います。自分が若い頃に引率で3泊4日の宿泊学習を体験したことがありますが、3泊目はふらふらになりました。4泊で、さらに1日30km程の距離を炎天下の中歩きます。合計120kmくらい歩くそうです。自分の限界に挑戦し、仲間の大切さを肌で感じ取る機会になることでしょう。

残念ながら、本校からの参加者はいないようですが、来年チャレンジしてみようという庄南っ子はいないでしょうか。HPは以下の通りです。

http://www.kamishita.sakura.ne.jp/peace/

CIMG2999