Archive for 2014年9月1日

体育館が使えるようになって

9月1日(月) 体育館が使えるようになって、休み時間の様子が様変わりしました。体育館では、今までできなかったバスケットボールを、高学年の子供たちが楽しんでいました。ドッジボールや鬼ごっこ等もしています。

グラウンドでは、今まで以上に広々と使って、サッカーや鬼ごっこ、遊具を使っての遊び等をしています。

鉄棒コーナーでは、低学年の女子が、逆上がりや前回り、後ろ回り等の練習を行っています。

駐車場でも、鬼ごっこのような遊びをしています。使える場所が広がったことで、1学期以上に生き生きと運動を楽しんでいるようです。

31 32 33 34 35 36

 

新ランチルーム

9月1日(月) リフォームされた新ランチルームで、久しぶりに全校児童そろっての給食です。5年生が静かに手際よく準備してくれた給食を、おいしくいただきました。

写真にあるように、新しいエアコンが天井に埋め込まれています。8台もあるので、ランチルーム全体を適温にしてくれます。今日のメニューは、子供たちの大好きなカレーライスでした。よりおいしくいただけたように思います。

21 22 23 24 25

全員登校

9月1日(月) 236名(6年生1名転出で1名減)の全校児童が全員登校してきました。朝の登校の様子を見ると、1学期と同じように元気です。ご家庭で、夏休み中も子供たちにしっかり関わってくださっていたからこそ、このように元気に登校できたのだと思います。心より感謝申し上げます。

さて、午前9時から始業式でした。4月4日の1学期の始業式以来、約5か月ぶりに体育館に入りました。教室から体育館へ入るときはもちろん、私(始業式の話)や板谷体育主任(体育館の使用について)の話を聞くときも、写真の通り、静かに集中できていました。式が終わった後も、静かに教室へ戻ることができました。このように、学習規律がきちんとしていることが、とても大切であると考えています。

2学期のよいスタートが切れました。充実した実り多い2学期にしたいです。1学期同様、保護者や地域の皆様の、本校の教育へのご理解・ご協力をいただきますよう、2学期もよろしくお願いいたします。

1 2 3  5  7 8 9 10 12