Archive for 2014年9月2日

挨拶と笑顔

9月2日(火) 8月末に行った職員会議で、「『いのち』『けんこう』『えがお』の3つを大切にして、2学期も子供たちのためにがんばっていきましょう」という話を教職員にしました。「いのち」や「けんこう」は、子供たちはもちろん、教職員や家族についても十分に気を配ってほしいということです。子供たちのために授業準備や学級経営等、様々な面に配慮して日々を過ごしている教職員ですが、適度な休養もとれないでいると、健康も笑顔も消えてしまいます。

写真は、4年生の子供たちが水泳学習を行っているところです。青空の下、気持ちいいだろうな、笑顔も見えるなと校長室付近から眺めています。眺めているだけで、笑顔になります。

今日の午前中に、4年生の飯田さんと太田さんの2人に中央階段で出会ったとき、太田さんは「おはようございます。」、飯田さんは「こんにちは。」と挨拶をしてくれました。昨日、ランチルームの様子を見に行ったときに、給食準備に来た5年生の大窪さんが「こんにちは。」と挨拶をしてくれました。1学期の終業式で「場に応じた挨拶を」という話をしました。まさに、いつ、どこでも、場に応じた挨拶ができているところが、3人の素晴らしいところです。

子供たちの挨拶で、自分の心に笑顔が広がるのを感じます。私も、子供たちの笑顔がさらに輝くように、できることをしていきたいと思います。

CIMG3222

 

今日から夏休み作品展

9月2日(火) 今日の放課後から、夏休み作品展を開催いたします。職員玄関からお入りになり、1~4年生の作品はプレハブ仮設校舎に、5・6年生の作品は3階に展示してあります。今日より4日間、各日午後6時までとなっております。車でお越しの場合は、グラウンドに駐車くださいますようお願いいたします。多数のご来校をお待ちしております。

力作がそろっております。ぜひご覧になって、がんばりを認め褒めていただければと思います。また、来年度に向けての参考になることでしょう。

11 12 13 14 15 16 17

 

おめでとう!

9月2日(火) 8月に行われた富山県ジュニアバドミントン選手権大会で好成績を収めた子供たちを紹介します。4年男子のKさんは、2部で1位となり1部に出場することができました。同じように4年女子のIさんも、2部で1位となり1部に出場することができました。2人とも敢闘賞を受賞しました。初めてポイントもついたそうです。

5年女子1部ダブルスでは、NさんとYさんのペアが見事3位となり、10月4日から長野県で行われる北信越大会に出場することが決まりました。同じように、6年男子1部シングルスでは、Kさんが3位となり北信越大会に出場します。失敗を恐れることなく、全力で向かっていってほしいと思います。

1 2 3