Archive for 2014年9月5日

算数の学習から

9月5日(金) 1年2組では、ミニホワイトボードを使って、課題に対する考えを立式しています。全員がボードに書いています。書き終わった後、その式の意味を自分の言葉で説明しています。どうして、その式になると考えたか、その根拠を説明できることは、とても大切な力です。
2年1組では、「式からどのように考えたか見つけよう」という課題で、式の意味を考えています。Mさんはノートにびっしりと考えを書いていました。みんな、すごい!

CIMG3303 CIMG3306 CIMG3311 CIMG3312 CIMG3314

ペアでの学び

9月5日(金) 1年1組の国語の学習です。ペアで互いの音読を聞き合った後、よさを見付けた子供がみんなに紹介しています。聞いている子供たちも、向きを変え話し手の方を見てしっかり聞こうとしています。
続いて、「読点に気を付けて読んでいた」と紹介された隣の子供が、みんなの前で音読をしていました。学級全体で、互いのよさを認め合い学ぼうとしている姿に感心しました。1年生、すごい。

CIMG3299 CIMG3300

今日は雨、でも②

9月5日(金) これくらいの雨が降ると、1学期であれば広いスペースでの体育はできませんでした。でも、今は体育館が使えるので、3年生の子供たちが、思う存分体を動かして体育を楽しんでいます。体力アップです。

CIMG3318 CIMG3320

今日は雨、でも①

9月5日(金) 朝からの雨で、2年生以上は傘を差して登校してきました。児童玄関を見ると、2年1組教室の傘が、全員分きれいに束ねられていました。すばらしいです。こうしたことができることが、片付け上手にもつながると、私は考えています。ちなみに、他のクラスの子供たちも多くはできていますが、全員は2年1組でした。

CIMG3297

集団登校から

9月5日(金) 大門地区の子供たちと一緒に集団登校しました。集合場所には保護者の方が2名おられ、横断歩道を渡るときの安全確保等の配慮をしてくださっていました。ありがたいことです。また、ほとんどの子供たちが元気よく「おはようございます」と挨拶を交わしてくれ、うれしく思いました。

さて、出発です。静かに1列で歩道を歩いています。感心したことはいくつもありました。列の間が少し開くと、すぐに小走りで間隔をつめています。横断歩道を渡る際には、副班長のKさんが「手を挙げて」と後ろから声をかけています。まとまりを感じました。あいにくの雨でしたが、黄金色に実った稲穂を見ながら歩くのは気持ちよかったです。

一つだけ気になったのは、途中で出会った地区の方が「いってらっしゃい」と言われたのに、「行ってきます」と返す子供が少ないのです。おそらく家庭では言っていると思うのですが、地区の方に言われた時は、すぐに返せないようです。今後指導していきたいと思います。

一緒に歩くと楽しいことや発見がたくさんあり、得した気分です。

DSC_0256 DSC_0262 DSC_0264 DSC_0265

おめでとう!

9月5日(金) 昨日、ランチルームで「砺波市チューリップ写生会」の表彰を行いました。2年生のIさんが、銀賞を受賞しました。本人に話を聞くと、「チューリップの葉の色を変えるところを工夫しました」と教えてくれました。確かに、作品を見ると、微妙な色の違いを丁寧に表現しています。おめでとう!

CIMG3283 CIMG3295