Archive for 2014年9月7日

2学期のスタートを振り返って

9月7日(日) 今日も秋晴れのよい天気です。グラウンドでは、野球スポーツ少年団の子供たちが、一生懸命練習しています。富山商業高校の森田投手が、アジア大会の決勝戦で先発投手を務め、2安打に抑える好投でした。残念ながらエラー等で2点を取られ優勝を逃しましたが、見事なピッチングでした。県内の野球少年のよき目標になっていると思います。庄南っ子も、目標に向かって連日努力を続けています。

さて、2学期のスタートの1週間を振り返ってみたいと思います。子供たちは、ルールを守り、のびのびと学習し楽しい学校生活を送っていたように思います。9月1日の欠席ゼロをスタートに、欠席者数も少なかったです。

先週掲載できなかった写真をもとに、いくつか紹介します。まずは2年生です。算数科のかさの学習の振り返りをドリルを使って行っています。特に算数は、積み重ねが大切です。振り返りを行い、できているところはさらに自信を深め、できていないところを確実にできるようにさせることが大切です。次に3、4年生です。体育館を使って連合音楽会の練習をしています。1学期は場所がなくて苦労して練習していました。いよいよ今月25日(木)が本番で、体育館での練習にも、さらに力が入ってきました。午後1時開演で、砺波市文化会館大ホールで行われます。

最後に、体育館のルールや廊下歩行についての掲示板です。みんながルールを守ることで、安全・安心な学校生活、心地よい学校生活を送ることができます。これからも、子供たちの活動を笑顔で見守り指導・支援しながらも、ぶれないルールと毅然とした態度を心がけたいと考えています。

1 2 3 6 7