Archive for 2014年9月9日

3年生「アルビス」見学

 3年生は、社会科「見直そう わたしたちの買い物」の学習で、「アルビス」のスーパーマーケットに行ってきました。

 まず、店内の様子や働く人の様子を観察しました。目玉商品を知らせるチラシや大きな看板でどこに何があるかが一目で分かるようになっていたり、スーパーに置いてある食材を使って実際に料理をしているコーナーがあったりと、様々な工夫を見つけることができました。

 次に、スーパーの裏側を案内していただきました。働く人は、少ない人数でも食べきれるように野菜や果物をカットしている人、魚の骨を取っている人、料理しなくてもすぐに食べられるようにお惣菜を作っている人、トレイに入れてバーコードを貼っている人など、仕事を分担し作業しておられることが分かりました。

 子供たちは買い物客や働く人に積極的にインタビューをし、メモを取っていました。スーパーマーケットの工夫や努力を見つけることができました。

 

 P1050961 P1050971

 

P1050982 P1060002

基礎基本を大切に

9月9日(火) 1年1組で、漢字練習をしていました。黒板を見ると、「一、二が正しく書けるようになろう」という課題や、①そらがき②なぞりがき(ゆび)③なぞりがき(えんぴつ)④ていねいにかく、という4つの留意点が書かれています。

基礎基本を身に付けるための大切なポイントが分かりやすく板書してあり、どの子も迷いなく集中して書いていました。それは、子供たちの姿勢にも表れていました。感心しました。

1 2 3

救給カレー

9月9日(火) 今日は9月9日で「救急の日」です。給食も語呂合わせでしょうか。「救給カレー」が初めて登場しました。学校給食用非常食であり、カレーとご飯が一緒になっています。もちろん熱湯に入れて温めて食べればおいしいと思いますが、そのままでもおいしく食べることができます。隣に座っているHさんが、賞味期限が3年間であることをすかさず見付け教えてくれました。おいしい非常食です。

子供たちも教職員も初めてですので、おそるおそる食べましたが、おいしいカレーでした。アレルギー対応にもなっており、安心して食べることができます。

1 2 3

全員参加

9月9日(火) 4年2組では、国語科で漢字のしりとりをしています。「成虫→中止→四季→器官→感動」と、音読みが同じ漢字をつなげています。担任が「この後を続ける自信がある人?」と聞くと、数名挙手しました。その後続いて「少し自信がない人?」と聞き、「自信のない人は、後ろの国語辞典を使っていいです。」という指示を出していました。自信のある子をすぐ指名してしまうと、それで終わってしまいます。このように全員参加で、活動の場を保障し、力を付けようとしている様子に感心しました。

1年2組では、算数の学習で、「4+5-2」の式合った問題作りをしています。はじめに、何人かが前に出て自分の作った問題を紹介していました。その後、隣の人とペアになって自分の作った問題を紹介する場を設けていました。こうすることで、どの子も自分の作った問題を聞いてもらうことができます。全員参加を意識することで、より授業に集中するようになり、学力も向上すると考えます。

CIMG3381 CIMG3382 CIMG3384 CIMG3391 CIMG3393

集中力

9月9日(火) 3年教室に入ると、国語の学習でした。板書された文字を、子供たちが写しています。3年生の子供たちが、大変集中して書いていたので紹介します。鉛筆がよく動いています。がんばろう!という気迫のようなものが伝わってきました。3年生、がんばっています。

CIMG3371 CIMG3374

「目と目のあいさつゲーム」

9月9日(火) 4年1組で、ソーシャルスキルトレーニングの「目と目のあいさつゲーム」を行っていました。相手を見付けて目と目を合わせて「おはようございます」の挨拶を交わし、できたと思ったら人差し指の先を合わせて「アウチ」と挨拶して次の人を探すという活動です。

目と目を合わせて挨拶をすると、気持ちのよい挨拶ができることをゲームを通して実感できることがねらいです。どの子も笑顔です。これからの挨拶に生かし、益々挨拶上手になってくれることでしょう。

CIMG3377 CIMG3378 CIMG3380

 

本の読み聞かせ

9月9日(火) 私(校長)と図書館司書のOさんは、毎月2回、朝読書の時間に各教室へ出かけ、本の読み聞かせを行っています。今日は、2年2組と1年1組です。2年2組教室に入ると、自分の選んだ本を真剣に読んでいる子供たちの姿があり、うれしく思いました。「あたまにかきのき」という絵本を読むと、静かに聞いてくれました。落ち着いた気持ちで1日を始めるという、朝読書のねらいの一つが達成されていると感じました。

読み聞かせを終えて1年1組教室前を通ると、Oさんの読み聞かせに引き込まれている子供たちを見ることができました。これから益々本に親しみ、感受性豊かな子供たちに育ってほしいと願っています。

CIMG3368 CIMG3369