Archive for 2014年9月17日

楽しいクラブ

9月17日(水) 6限目はクラブの時間です。今日も、外部講師の先生方にお越しいただき、お世話になりました。ありがとうございました。

さて、いくつかのクラブの活動の様子を紹介します。まずは、調理クラブです。今回は「五平餅」でした。岩井さんと太田さんが持ってきてくれた五平餅には味噌の上にクルミが乗っており、味噌とクルミの香りが絶妙でした。おいしかったです。教頭先生や紫藤先生のところにも他のクラブ員が持ってきてくれました。理科・実験クラブでは、子供たちの大好きなスライム作りをしていました。ぷよぷよとした触感が気持ちいいですね。手芸クラブでは、編み物や野菜の小物、ティッシュペーパーケース等を真剣な表情で作っていました。グラウンドでは、スポーツクラブがサッカーをしていました。担当教員も一緒になってボールを追いかけています。

自分の興味のあることを仲間と一緒にできるクラブ活動は、子供たちにとって大好きな時間です。子供たちの笑顔や真剣な表情からも、そのことがよく分かります。
10 11 12 13 14 15 16

欠席ゼロ9日目

9月17日(水) 9月1日に続いて2学期に入り2日目、今年通算9日目の「欠席ゼロ」でした。236名全員登校することができました。本当にうれしいです。全校児童が元気に登校してくれることほどうれしい日はありません。

給食の時間、ランチルームで、保健室のT先生が全校児童に紹介しました。「昨年度1年間の欠席ゼロの日数に並びました。これからも、ケガなどもせず元気に登校してください。」と。

朝夕はずいぶんと肌寒くなってきました。これからも、子供たちが体調管理に十分気を付け、元気に登校することを願っています。

7 8

 

おいしいお弁当

9月17日(水) 1年生が、芝生の上に敷物を敷いて、おいしいお弁当を食べています。過ごしやすい天気で、さらにおいしくいただいていると思います。

6

マット運動

9月17日(水) 5年生が、体育館でマット運動をしています。5年生の目標は、「できる回り方で連続回りや組み合わせ回りをしたり、できそうな技に挑戦したりして楽しむ」です。無理をせず、自分のできる技を増やしていってほしいものです。少しずつできるようになってくると、楽しくなってくるはずです。がんばれ!

CIMG3754 CIMG3756

ふれあい

9月17日(水) 1年生の子供たちが、たくさんの動物とふれあっています。どんな感想をもっているのでしょう。子供たちが帰ってきたら、是非聞いてあげてください。

4 5

 

動物なるほど教室

9月17日(水) 1年生がファミリーパークに到着し、「動物なるほど教室」に参加しました。自分とモルモットの心臓の音を聞き比べたそうです。小さい生き物も私たち人間と同じように生きていることや、心臓の音の大きさや速さが違うことを学んだ子供たちです。校外学習のよさです。「動物なるほど教室」の詳細は以下のページをご覧ください。

 http://www.toyama-familypark.jp/animal/school.html

1 2 3

「あったらいいもの」発表会

9月17日(水) 2年1組では、国語科の学習で「あったらいいもの」の発表会をしていました。はじめ・中心・おわりと、話す順序を考えて書いた発表メモをもとに、グループに分かれて発表していました。子供たちの柔軟な発想で生まれたものがたくさんありました。相手によく分かるように工夫して発表していました。聞いている子供たちも、とても楽しそうです。大切なことを聞き逃さないように真剣に聞き、質問もしていました。

このような学習を通して、構成を考え発表メモを作ることができるようになります。話す力や聞く力も高まります。グループに分かれて行うことで、全員が発表する機会を容易にもつことができるよさがあります。

CIMG3738 CIMG3741 CIMG3742 CIMG3743 CIMG3744 CIMG3745