Archive for 2014年9月18日

楽しく音読

9月18日(木) 2年2組では、国語の学習で谷川俊太郎氏の「ことばあそびうた」の一つの「ことこ」という詩を音読していました。

ことこ   谷川俊太郎
 このこのこのこ
 どこのここのこ
 このこのこののこ
 たけのこきれぬ

 そのこのそのそ
 そこのけそのこ
 そのこのそのおの
 きのこもきれぬ

早口言葉のような楽しくリズミカルな詩です。子供たちは1回読んだら向きを変え2回目というふうに何回も読んでいました。数多く読むことで、詩を読む楽しさや表現のおもしろさを味わっていることと思います。

CIMG3774 CIMG3775

朝の静けさと元気な歌声

9月18日(木) 「プレハブ仮設校舎が好き。」と言うと怒られるでしょうか。耐震改修工事が終わり、きれいで使いやすくなった校舎に早く入りたい気持ちはもちろんあります。ただ、この仮設校舎も十分に魅力的なのです。建物そのものはプレハブですから魅力的ではないのですが、校長室や職員室との位置関係がよいのです。

校長室や職員室の窓を開けると、子供たちの元気な声が聞こえてきます。今朝も、友達と仲良く話をする姿を目にすることができました。朝読書の時間になると、それが一転して静かになります。プレハブ仮設校舎が静まりかえります。澄んだ空気が気持ちいいです。

その後、朝の歌が聞こえてきます。今度は元気よく歌う歌声を聴くことができるのです。写真は、4年生が歌っている様子です。本校の朝のスタートは、このように静けさと元気とのメリハリがよいのです。皆さんに自慢できる庄南っ子のよさの一つです。

CIMG3773